赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風

2011-09-02 22:58:00 | ノンジャンル
台風12号がのろのろと接近して、今夜からあす未明に通過するという。
四国をすっぽり巻き込んで進むみたいで、叔母や従姉妹のいる辺りが心配!
遍路で歩いた室戸岬、足摺岬もさぞ荒れていることだろう。
被害があまり大きくならない事を祈りながら、今夜はシャッターを
頑丈に閉めて寝ることにしよう(;一_一)
植木鉢もみんな避難させたし…

早くから咲きだした我が家のコスモス、ひょろひょろと背が高くなり
可愛い花を咲かせているが、この台風で倒れて台無しになりそうな気配!
思い切って刈り込んでしまい花を一輪差しに入れる。



そういえば亡くなる前に河野裕子さんが、庭にコスモスの種をいっぱい蒔いて
花の時期を待っていたというが、永田家の庭のそのコスモスは
いっぱい花をつけているだろうか? ふとそんなことを思いながら…
「ゆらゆらと陽に透けながら昏れてゆくコスモス誰かわが胸よぎる」 裕子
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区の夏祭り | トップ | お月さまより… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2011-09-02 23:54:56
台風来るのでしょうね。準備万端のmamaGON家ですね
植木鉢飛んで行くのかなぁ?わが家は何もしてないわ。雨戸は何時も通り閉めたけれど・・・
mamaGON家のコスモス・・立派に咲いたのね。わが家は今年は芽が出なかったようです。
河野裕子のコスモスは病んでいる人の視線を髣髴やね~~~
返信する
Unknown (mamaGON)
2011-09-03 20:29:59
シャドーさん☆

台風は風も雨も心配したほどのことなく通過してくれたようですね!
大きな被害を受けたところもいっぱいなのに…大阪は有難いですね~
熊野古道で歩いた熊野川や古座川が氾濫か…というニュースに心が痛みますね~

河野裕子さんという人はあの世もこの世も見透かしたような不思議な歌を作った人ですね~
たぶんコスモスのこの歌はまだ若い20年も前の歌だったような気がします。
返信する
Unknown (シャドー)
2011-09-03 20:46:58
あらら!20年も前の歌なの?病んでいる人の歌だと言っても良いような・・・そんな歌よね~
返信する
Unknown (mamaGON)
2011-09-03 20:52:26
シャドーさん☆

いま調べたら、平成3年『紅』の中の歌でした。
やっぱり不思議な方でしたね~
なんか早くに亡くなる事が自分で分かっていたような歌がたくさんありますね~
返信する
Unknown (kuritan)
2011-09-03 22:39:40
mamaGONさん・シャドーさん

 そちらは台風の被害もひどくなかったようで、よかったですね。
 わが家は植木鉢を全部は片付けなかったのですがやはり深夜雨風の中下ろしました。ゼラニュームは何本も折れてしまいました。ちょっと油断したかな。

裕子さんはコスモスがとても好きだったみたいですね。テレビにも映っていたけれど和宏さんや息子さんたちが播かれた荒地のコスモスの種、ちゃんと育っているかしら?
返信する
Unknown (mamaGON)
2011-09-04 19:56:40
kuritanさん☆

台風の被害や雨の被害、竜巻らしき被害などそちらの方が大阪より大きかったかもしれませんね~
今朝から植木鉢の整理や、濡れてへばり付いたごみなどの掃除をしました。
コスモスも処分しておいてよかったかも…
永田家のコスモスは無事だったかな~?
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事