赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

岡山2日目…倉敷へ

2020-01-07 12:01:00 | ノンジャンル
2日…ゆっくり朝食のあと倉敷へ~

まず大原美術館へ



今回で3回目となる美術館だが、また新しい感動があり
飽きることはない。


孫たちにはどう映ったのだろう?
教科書で見たことがある絵が何枚かあったと言っていたが~

倉敷らしい雰囲気の中散策。



軽い昼食を取り、アイビースクエアに行くが、冬のスクエアは
蔦のみどりがなくて寂しい雰囲気( 一一)
小物、雑貨を見ながらぶらぶらして、くだもの王国岡山の
名高いパフェを食べに「くらしき桃子」に入る。
苺のでっかいパフェをスマホに写すのに大騒ぎの孫たち!




この大きさのパフェをペロッとたいらげた3人…
孫2人と長女でした!もちろん苺は少し頂きましたが~

日が長くなったとはいえ早くも夕方になる…
そろそろ帰らなくっては~と山陽道を走る。
幸い大した渋滞もなく順調に大阪へ帰りつく…やれやれ!

堺に着いてからファミレスに入り夕食後、
ずーと運転手だった息子にお疲れさまでしたと言いお別れ!

楽しかった2泊3日の旅も終り…
往復680キロ余りの旅だったそうだ。

今年も良い年でありますように~(*^^)v


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 おめでとう! | トップ | 念願叶う…(*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2020-01-08 19:59:18
mamaGONさん

すごいね!!!
なんと豪勢なイチゴパフェ。イチゴと甘いもの好きな私でもこれは完食無理ですねえ。ペロッと平らげられるってすばらしいわね。ちょいうらやましい若さ!!

倉敷はとても風情のある景観のいいところ。白壁が印象的だったかな?
あの美術館にはとても貴重なものも蔵しているのよね。それにその時々に新しい展示もあつて何度訪ねてもよさそうな・・・
むか-し、二度たずねたけれど

美観地区、人力車が走っていたのが記憶に残っているくらい。
むかしはとおくなりにけりですわ。(しょぼん)

またすばらしい一年になること間違いなし!!
素敵なご家族に乾杯!拍手!!!
返信する
Unknown (mamaGON)
2020-01-08 21:42:54
さすがくだもの王国岡山でした(^_-)
きっとマスカットや桃の季節にもすごいパフェが見られるんでしょうね~

白壁と川と柳…冬でもきれいでしたよ!
人力車…客引きをしていましたよ~
8人一緒に載せてくれるなら…と言ってやればよかった~と大笑いしましたが。

大原美術館、お正月でもそこそこの人がきていました。年の始めを楽しみに来た人たち…
今回も好きな絵を見つけました。
男性的な絵ですが「木を伐る人」フェルディナント・ホドラーと言う人の絵でした。以前、秋野不矩の展覧会で見かけた絵の構図とよく似ています。
絵の雰囲気は全く違いますが…斜めの線が好きなのかな~
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事