雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

視覚探偵 日暮旅人

2015年11月20日 | 日記

現在公開中『図書館戦争 THE LAST MISSION』『劇場版 MOZU』と立て続けに大ヒット作に出演する人気俳優・松坂桃李が、『天空の蜂』の堤幸彦監督とタッグを組み、累計45万部を突破した小説「探偵・日暮旅人シリーズ」の実写化に挑むドラマ「視覚探偵 日暮旅人」が、今夜の「金曜ロードSHOW!」にて放送される。

原作は 累計45万部突破した山口幸三郎・著の「探偵・日暮旅人シリーズ」。主人公の日暮旅人は、どんな探し物でも見つけ出す“探し物探偵”を営む25歳の青年。彼はある出来事で、五感のうち聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失い、残された視覚だけを頼りに調査をしていた。そんな旅人の目には、普通の人間には見えない「何か」が視えているらしい…。旅人は、相棒の雪路や、一緒に暮らす6歳の少女・灯衣のサポートを受けながら事件を解決する中で、灯衣が通う保育園の保育士・陽子と出会い、互いに気になる存在に。そんなある日、灯衣が行方不明になってしまう。慌てて目を使おうとする旅人を、主治医の榎木が止める。「お前はこのままでは失明する」――。

幼い頃の誘拐事件をきっかけに、聴覚・嗅覚・味覚・触覚を喪った青年、日暮旅人を演じるのは、『マエストロ!』『エイプリルフールズ』『日本のいちばん長い日』『ピース オブ ケイク』など今年は6本の映画作品に出演し、引っ張りだこの人気俳優・松坂桃李。現在放送中のドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」での熱演も話題の松坂さんが、本作では、辛い過去を背負い月のように静かで悲しい眼をしていたが、太陽のような女性・陽子との出会いで愛を取り戻してくひとりの青年を表現する。

旅人の前に現れる保育士、山川陽子を演じるのは、『ピース オブ ケイク』で松坂さんと共演した女優・多部未華子。正義感が強く、ついついお節介を焼く陽子は、最初は旅人の特殊能力を疑っていたが、事件を通じて能力を信じるだけではなく、旅人の人柄に惹かれ「旅人の心の中に潜む闇に灯りを照らしたい」と心から願うようになる。

そんな陽子が探偵事務所に出入りすることに反対する旅人の相棒・雪路には、『杉原千畝 スギハラチウネ』『信長協奏曲』とこれから出演作公開が控える濱田岳。一緒に暮らす6歳の少女・灯衣には、「マッサン」「37.5度の涙」などに出演する住田萌乃。主治医の榎木には、ベテラン俳優の北大路欣也がキャスティングされた。

監督を務めるのは、ドラマ「金田一少年の事件簿」(第1&2シリーズ)や「TRICK」「SPEC」シリーズ、そして『20世紀少年』『イニシエーション・ラブ』と、数々のドラマ・映画作品で常識の壁を壊し新たな映像表現を生み出してきた堤幸彦。主人公の「音や匂いや感情を視覚として捉える」という特性を、“映像の魔術師”堤監督がいかに表現するのか注目が集まる。

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画「視覚探偵 日暮旅人」は、11月20日(金)21時より放送。
※引用しました!


プレミア12の準決勝

2015年11月20日 | 日記

19日夜に行われた世界野球プレミア12の準決勝で侍日本が韓国に大逆転負けを喫した試合(TBS系)の平均視聴率は、25・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが、20日わかった。試合結果とは裏腹に今大会の最高を記録した。

 平均視聴率は、15日に行われた日本-ベネズエラ戦でサヨナラ勝ちをした時に20・0%と大台に乗っていたが、それを上回った。

 韓国戦は先発した大谷が7回を1安打11奪三振無失点と完璧な投球を見せ、打線も平田の先制打などで8回まで3-0と完勝ペースだったが、9回に則本、松井、増井がつかまり、まさかの4失点での逆転負け。小久保監督が「継投ミス」と頭を下げた。日本は21日に行われる3位決定戦にまわる。

 試合は深夜の午後11時近くまで及んだが、視聴率は跳ね上がった。※引用しました!


ベストアーティスト2015

2015年11月20日 | 日記

『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)が来たる11月24日、4時間の生放送でオンエアされる。同番組は初回放送から何度か番組名を変えながらも、年末にむけた音楽特別番組として2001年から放送を開始し、話題を集めてきた。

 毎年、30~40組の人気アーティストを出演者に迎え賑やかに進行する同番組であるが、今年は特に一味違ったスペシャルな企画が用意されている。それは「ジャニーズLOVEメドレー2015」だ。今年のジャニーズ出演者は、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、ジャニーズWESTの計10組。この総勢51名が、“ジャニーズ史上初”のLOVEソングメドレーを披露するというのだ。

 番組の公式ホームページには「あなたが選ぶ『ジャニーズナンバーワンLOVEソング』を大募集」と書かれており、曲名とその曲にまつわるエピソードを応募する仕組みとなっている(現在は受付終了)。今回の企画について、ジャニーズの動向に詳しい芸能ライター・佐藤結衣氏に話を聞いた。

 まず、今回の企画にはどのような意図があるのだろうか。

「『NHK紅白歌合戦』『ジャニーズカウントダウンコンサート』をはじめとした年末の“ジャニーズスペシャル”の序章のような、年末に向けたワクワク感を盛り上げる企画ではないでしょうか。また、最近、音楽番組でもネット連動の視聴者参加型企画が増えており、その流れを汲んだものと言えるでしょう」

 通常の音楽番組への出演は、出演タイミングに近しい新曲が披露されることが一般的だ。しかし、今回のようなテーマ性のある選曲では、普段あまりテレビで披露されることのない楽曲への期待も高まる。

「投票されたみなさんが隠れた名曲を選んだのか、誰もが知っている定番曲を選んだのかが気になるところです。メドレーなので、曲調の緩急がつく選曲にはなると思います。『Love so sweet』(嵐)のようなみんなで歌って盛り上がる曲から、『僕の恋愛事情と台所事情』(TOKIO)のようなじっくり聴かせる曲まで、同じLOVEソングでも幅広い曲調を楽しめるのが今回の見どころでしょう。こういう機会だからこそ最新曲ではなく、少し懐かしい曲を聴きたいと個人的に思います。『薄荷キャンディー』(KinKi Kids)や『Love yourself ~君が嫌いな君が好き~ 』(KAT-TUN)などもいいですよね」

 また、今回の企画では、先輩・後輩グループの共演も楽しみの一つ。ジャニーズJr.時代は、先輩グループの曲でダンスや歌の訓練を重ねるため、当時練習した曲を覚えていることが多いそうだ。

「後輩たちはJr.時代に先輩の曲をカバーするので、一通りの曲は歌えます。中でも『LOVE YOU ONLY』(TOKIO)や『Venus』(タッキー&翼)は、ジャニーズJr.が披露する曲として人気の高い曲です。そういったジャニーズ内での定番曲が選ばれ、最後出演者全員で披露される、というのも面白いかもしれません。また、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんが、KinKi Kidsの『愛のかたまり』をソロシングルでカバーしたことがあるように、これまで絡みのあった別グループのメンバーによるコラボレーションも期待してしまいます。みなさん多忙でリハーサルの時間はそこまで確保できないとは思うので、なかなか難しいかとは思いますが……」

 メドレー以外にも、披露楽曲や視聴者から集まった恋愛エピソードによるトーク展開も楽しみだ。改めて振り返るとジャニーズのLOVEソングは、記憶に残る名曲ばかり。披露曲を想像する楽しみがある今回の企画は、まさにコンサート前の気分を思い出させる。『ベストアーティスト2015』から『カウコン』まで、ジャニーズファンお楽しみの年末が、いよいよやってくる。※引用しました!


おそ松さんBlu-ray&DVD

2015年11月20日 | 日記

テレビ東京などで放送中のアニメ「おそ松さん」の第3話が、来年1月29日発売予定のBlu-ray&DVDに一部、内容を変更して収録されることになった。20日、公式サイトで発表された。今月5日には、第1話がDVDに収録されないことが発表されたばかり。

 公式サイトは「1月29日に発売予定の『おそ松さん』第一松に収録予定の第3話『こぼれ話集』を製作委員会の判断により、テレビ放送したものと一部収録内容を変更させていただくことになりました」と伝えた。

 「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんの「おそ松くん」を原作としたテレビアニメで、10月から放送中。大人になったおそ松ら六つ子たちの日常が当時と変わらぬブラックなギャグなどで描かれている。

 第1話のDVD未収録や今回の第3話の一部収録内容変更は、人気アニメ作品のパロディーなどが理由とみられている。※引用しました!


ルーカスフィルム

2015年11月20日 | 日記

『スター・ウォーズ』シリーズを生み出したジョージ・ルーカスが、同シリーズを監督することをやめた理由を Vanity Fair に語った。ルーカスは2012年に自身の映画製作会社ルーカスフィルムをディズニーに売却。ディズニーの下で製作されている新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日18時30分より全国一斉公開)では『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスがメガホンを取り、ルーカスは同作とは距離を置いている。

 ルーカスは『スター・ウォーズ』シリーズの監督をするのをやめた理由について、「映画を作れば批判ばかりされるし、(映画のクリエイティブ面について)わたしが決める前に、周囲の人たちがどうすべきなのか決めようとする。これはあまり面白くないよ。何かを試してみることもできない。何もできないんだ。決められたやり方でやらなくてはいけない。こんなのは気に入らない」と説明。「わたしは実験的な映画でキャリアをスタートさせた。だからそうした映画に戻りたい。でももちろん、そんなのは誰も観たくないんだろうけどね」。

 インタビュアーに「わたしはあなたの最初の映画が好きですよ」と言われても首を振り、「そんな人は他にはいない」と真顔で答えて笑ったルーカス。「どの『スター・ウォーズ』のキャラクターになりたいか?」との質問には、「わからないな。出てくるキャラクターはみんな好きだから。ジャー・ジャー・ビンクス」と『スター・ウォーズ』ファンに毛嫌いされている新3部作(エピソード1~3)のキャラクターの名を口にしていた。

 『スター・ウォーズ』シリーズは旧3部作(エピソード4~6)で熱狂的な信者を獲得しただけに、後に発表された「特別篇」、そして新3部作に反発したファンも少なくない。ルーカスといえどもそうした批判、そしてシリーズが大きくなればなるほど製作における自由がなくなっていくことにはこたえていたようだ。※引用しました!