雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

夢を見れば傷つくこともある

2015年11月19日 | 日記

今日我が家に昨日リリースされたKinKiKidsの新曲「夢を見れば傷つくこともある」が手元に届きましたぁ早速開封した後に自分のNoteに取り込みまして只今超リピート中なんですよぉ今回の新曲は秋元康さんが作詞を手掛けて下さっていて他にもKinKiにゆかりのある作詞家・作曲家達がカップリング曲など手掛けていますよぅしかもオリコンチャートも1位を獲得してこれで35作連続1位という記録更新もしたんで余計に明日のMステと明後日深夜のCDTVがめっちゃ楽しみであるSkullでした


羽鳥モーニングショー。

2015年11月19日 | 日記

民放各局がシノギを削る朝のワイドショー戦争で異変が起きている。

 朝8時の時間帯は朝ドラを放送中のNHKを除くと、長らく「とくダネ!」(フジテレビ系)と「スッキリ!!」(日本テレビ系)の2強が視聴率争いで独走。次いで「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)、「白熱ライブ・ビビット」(TBS系)という“序列”だった。

 ところが、11月2週目(9~13日)は午前8時から9時55分の平均視聴率で「羽鳥モーニング」が6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)を記録し、加藤浩次と上重聡アナが司会の「スッキリ!!」(6.0%)を逆転してしまったのだ。これは「羽鳥モーニング」が始まって初の快挙(小倉智昭「とくダネ!」は8.0%、国分太一「ビビット」は3.0%)。

 この結果に沸き立つのがテレビ朝日だ。関係者がこう語る。

「MCを務める羽鳥さんの手腕に加え、生放送へのこだわりを強く打ち出しているのが功を奏しているのかもしれません。MRJの初飛行をライブで伝えたのも、京都のゴミ屋敷の強制代執行をライブで伝えたのも横並びではうちだけ。これからもテレビの醍醐味である生放送にこだわっていきたいです」

 もっとも、追い抜かれた「スッキリ!!」には「自業自得」という声もある。加藤とともにMCを務める上重聡アナがABCマート創業者から1億7000万円もの高級マンションを購入するために無利子で融資を受けたり、高級外車「ベントレー」を無償で借りて通勤していたという巨額利益供与問題について視聴者への説明責任を放棄したまま処分を受けることもなく画面に出続けているからだ。

「秋の改編も乗り切り、このまま加藤&上重体制で来年まではMCは代わらない。加藤もフジテレビの番組企画で、いきなり丸刈りになって画面に登場するなど、局内からも批判の声が上がっていました」(日テレ関係者)

 こうした視聴者をなめきった態度が「スッキリ!!」から“お客”が離れた原因になっているのは間違いないだろう。

 “敵失”の間に勢いに乗る羽鳥モーニングショー。小倉智昭「とくダネ!」も射程圏内だ。※引用しました!


民放連続ドラマに初主演

2015年11月19日 | 日記

女優、有村架純(22)と俳優、高良健吾(28)が、来年1月スタートのフジテレビ系「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(月曜後9・0)で民放連続ドラマに初主演することが18日、分かった。東京で生きる若者たちの切ない恋物語で、脚本は「東京ラブストーリー」の坂元裕二氏(48)。高良との初タッグで“2016年版東京ラブストーリー”を届ける有村は「恋愛する喜びを感じてもらえたら」と呼びかけている。

 今をときめく若手注目コンビが、数々の名作を生んだ月9で珠玉のラブストーリーに挑む。

 「いつか-」は、東京で必死にもがきながら生きる地方出身の若者たちを通して、恋愛の美しさを描く。脚本は「東京ラブストーリー」(1991年)、「愛し君へ」(2004年)など9作の月9ドラマを手掛けた坂元氏。彼が「自分にとって最後の月9ラブストーリー」と強い決意を持って臨む注目作を、「東京-」から25年目となる節目の年に届ける。

 制作側から「最高に新鮮で、最高の演技を見せる実力派」として抜てきされた有村と高良は、月9はもちろん、民放連ドラでも初主演となる。高良の主演ドラマ「罪と罰」(12年、WOWOW)を見て共演を目標に掲げていた有村は、3年越しで夢がかない、「同じ舞台でお芝居してみたいと思っていたので、すごくうれしい」と大感激。

 「失恋ショコラティエ」(14年1月期)、「ようこそ、わが家へ」(15年4月期)に続く3度目の月9出演で主演を射止めたことには「やっぱり重いものがありますけど、愛情を持って取り組みたい。高良さんと作品を作るのが楽しみです」と胸を躍らせている。

 有村は北海道の田舎町のクリーニング店で働く音(おと)、高良は福島から上京して運送会社で働く練(れん)役で、2人が北海道で出会い、東京へ向かうところから始まる。有村は兵庫・伊丹市、高良は熊本市出身で、ともに東京で不器用ながら生きる役どころに共感できる部分があるという。

 高校卒業後に上京した高良は「空気が汚いとか最初は東京のせいにばっかりしていた」と振り返り、「自分が立っている場所で一生懸命に生きている音や練の人生を見て、何かを感じていただけたら」とメッセージ。

 高校在学中に東京に出てきた有村も「すごく寂しかった」といい、「世の中って理不尽なことばかりですが、それでも前向きに生きている姿は台本を読んでも涙が出そうになります。恋愛する喜びを一緒に感じてもらえたら」と熱演を誓った。※引用しました!


2015年度最高

2015年11月19日 | 日記

秋ドラマで視聴率が好調なのは、阿部寛主演のTBS「下町ロケット」。15日放送の第5話は平均視聴率20・2%と、プライムタイム(19時~23時)のドラマで2015年度最高の数字を記録。他の追随を許していない。しかし、視聴率が低いからといって、視聴者がそのドラマに満足していないかといえば、そうでもない。視聴した人にしか分からない満足度という点では、この秋のドラマは“豊作”ともいえる。

 データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(調査対象3000人)によると、秋の民放ドラマ満足度平均(20時から23時15分スタートのドラマ・11月15日放送分までで集計)は3・82(5段階評価)と高満足度の基準3・7を超える数値。1月期の平均が3・71、4月期3・70、7月期3・68なので、秋ドラマがいかに飛び抜けているか分かるだろう。

 視聴率も高い「下町ロケット」の4・17を筆頭に、綾野剛主演のTBS「コウノドリ」4・07、西島秀俊主演のフジテレビ「無痛~診える眼~」3・94、テレビ東京「釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~」、フジテレビ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(フジテレビ)」3・90と、いずれも高数値を記録している。このほか、初回満足度3・4台と低かった石原さとみ主演のフジテレビ「5→9~私に恋したお坊さん~」、錦戸亮主演のテレビ朝日「サムライせんせい」も話が進むにつれて満足度が上昇、いずれも直近回では3・8以上の満足度を記録している。

 今期は「下町ロケット」「コウノドリ」といった感動を呼ぶドラマチックな作品以外にも「無痛」「サイレーン」などの一度見てしまうと見逃せなくなるサスペンス、ラブコメ(「偽装の夫婦」「5→9」)、ホームドラマ(「遺産争族」)など、ジャンルが多岐にわたっていることも、視聴者を飽きさせず全体の満足度を押し上げている要因だろう。

 各ドラマとも、これから中盤から終盤へと差し掛かる。一番難しい着地をどう決めるか、視聴者が敏感に反応し、数字はまた大きく変わってくるだろう。※引用しました!


日本スタメン

2015年11月19日 | 日記

◆プレミア12 ▽準決勝 日本―韓国(19日・東京ドーム)

 B組1位の日本は、準決勝で同3位の韓国と対戦。今大会の開幕戦となった8日の予選(札幌ドーム)では日本が大谷の快投もあり5―0で完勝している。決勝進出を懸けて、再び宿敵と顔を合わせた。韓国は今季ロッテに所属したイ・デウンが先発。

 日本の先発は大谷。8日の韓国戦では最速161キロをマークし、6回2安打無失点10奪三振と圧巻の投球。決勝進出へ返り討ちを狙う。16日のプエルトリコに続き4番は筒香、5番には中田が入った。右太ももの張りを訴えた中村剛は、前日の打撃練習で快音を響かせ、患部が回復傾向にあることを明かしていたが、強行出場はしなかった。

 【韓国スタメン】

 1(二)鄭根宇、2(中)李容圭、3(左)金賢洙、4(指)李大浩、5(一)朴炳鎬、6(右)閔炳憲、7(三)黄載鈞、8(捕)梁義智、9(遊)金宰鎬、▽投・李大恩=右

 【日本スタメン】

 1(中)秋山翔吾、2(遊)坂本勇人、3(二)山田哲人、4(指)筒香嘉智、5(一)中田翔、6(三)松田宣浩、7(右)中村晃、8(左)平田良介、9(捕)嶋基宏、▽投・大谷=右※引用しました!


入団合意

2015年11月19日 | 日記

楽天からドラフト1位で指名された関東第一・オコエ瑠偉外野手(18)が19日、都内のホテルで入団交渉に臨み、契約金8000万円、年俸1200万円で入団に合意した。

 交渉後、記者会見を行ったオコエは「ここにきてやっと実感が沸いたという気持ちです。契約書にサインすることによって楽天の仲間になるのはとても重みがあり、嬉しく思いました」と笑みを浮かべた。

 背番号は9に決定し「付けてみなければ分からないが、想像する限りプレッシャーになると思う。反面、期待されているのでそれを力に変えてやっていきたい」と意気込んだ。※引用しました!