ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

タンスの奥臭

2010-10-24 16:24:01 | チハル
チハルさん、月曜日に点滴が入ってもう1週間近くお風呂に入っていません。
清拭は毎日しているのですが、やっぱりおふろにはかなわない。
毎日一生懸命キレイにしてあげようと拭いていても、チハルからはだんだんタンスの奥の臭いがしてきました。

今日はお父さんが「そのタンスの臭いを消してくれるわ!」といつも以上にゴシゴシ。
特に背中のゴシゴシが気持ちいいみたいで、背中のときは手をフリフリして大喜びしていました。

今日の担当看護師さんは「頭を洗ってあげましょうか」と言ってくれたので、吸水シートを敷いて、お父さんとチハルの頭を洗ってあげました。
チハルもほぼ1週間ぶりの洗髪で本当に気持ちよさそう。
ニコニコを通りこしてウットリしていました。

先生は週明けに点滴が抜ければ・・みたいなことを言われていたので、明日にはもしかしたら抜けるかも。
早くお風呂に入りたいね!

訪問看護ステーション

2010-10-23 21:25:16 | 病院
今日はお父さんと午後からチハルのところへ行きました。

今日は病院で、小児を受け入れてくれる訪問看護ステーションを増やそうと、訪問看護師さん向けの説明会をしていて、チハルの気切ケアを見に、6人くらいの看護師さんが来られました。

寸前まで咳スイッチが入っていたチハルは、咳き込んで吸引の繰り返しで大変だったのですが、訪問看護師さんが来る時間に合わせて清拭を始めると、ウソのように咳が止まって、今日はお父さんの力のあるゴシゴシで笑顔になりました。
うんうん、いい感じ。

気切のケアは今日は病棟看護師さんが訪問看護師さんたちに説明をしながらやることになって、私は助手のようにチハルの首を上げたりするだけでよかったのでラクでした。
看護師さんにやってもらったのが良かったのか、以前のように泣き叫ぶこともなく、ゴキゲンのまま終わりました。
ちょうど3時になったので、チハルの気持ちのいい食べっぷりもみてもらおう!ということになって、病棟看護師さんが「ちーちゃん、おやつ見てくるわ」と配膳室に取りに行ってくれたのですが、おやつが来る!と分かったチハルはニコニコしだして、訪問看護師のみなさんに「かわいー!!」を連発されていました。
しかーし!きょうに限っておやつが「コロン3個」!!
白目の笑顔で即完食。「次、よろしくー!」って感じで大きな口を開けて催促するチハル。
「もうないよ!」と私が言うと「またまたぁー」って感じで口を開けたままキョロキョロ。
空っぽのお皿を見せると激昂!!
「あらあら、かわいそうにー」とか言われながらも、その豹変ぶりに大笑いされてしまいました。
周りの見えないチハルさん、せっかく出してもらったジュースも「こんなもんいらんわいっ!!」って感じでヒステリックに大暴れ。
あそこまでたかがおやつで大暴れされると、母は恥ずかしかったです・・。
ま、チハルにとっては大事なことってのは分かってるんだけど・・。


今日は、チハルのところに来てくれた看護師さんだけで6人。
色んな病棟に分かれて見学しているらしいので、きっと多くの看護師さんが今日は説明会に来たんだと思います。
小児を受け入れてくれる訪問看護ステーションが、一つでも増えますように・・。



咳スイッチ

2010-10-21 19:16:30 | チハル

今日もチハルはあまり良くない感じ。
機嫌は悪くないけど、よくもなく・・でも表情から見る限り、だいぶマシにはなってきてる感じがします。
今日は朝から採血をして、CRP1.7と前回よりもだいぶ下がりました。

でも、何かの拍子に咳スイッチが入ると、ずっと咳しっぱなし。
咳をすると痰が上がってくるので、吸引も頻回になるし、サチュレーションも落ちてくるので苦しそうです。
朝に行ったときは落ち着いていたので、酸素は7リットルから5リットルに下がっていましたが、やっぱり咳をしだすと苦しいので、7リットルに上げました。

もうしばらく点滴も抜けない感じ。

三種混合の追加の予防接種をしようと思っていた矢先の調子の悪さで、また延びてしまいました。
インフルエンザの予防接種もしないといけないし、チハルはインフルエンザの予防接種にはすごく弱いから、予防接種をすると、また具合がわるくなるのかなぁと思うと、これから先が憂鬱です。

絶対に大丈夫

2010-10-20 21:41:19 | チハル
相変わらず点滴の抜けないチハルさん。
今日も呼吸器条件は変わらずでした。
でも吸引した後のサチュレーションの落ちや戻りの遅さは、昨日よりはだいぶマシになっていました。
一昨日の準夜帯、深夜帯は本当に苦しかったみたいで、私が昨日の朝に行くと、NICUのときしか見たことがなかった(HCUでも1回くらいは使ったかも知れないけど)トラックケアをしていました。
圧や酸素がそのままの状態で吸引が出来るので、そのほうがそのときのチハルにはいいと判断してくれたみたい。

私はトラックケアの吸引をしたことがないので、私がするときはいつものやり方でしていたけど、昨日は吸引した後にはバギングをしないとサチュレーションが上がって来れませんでした。

今日は、バギングをするとラクには上がってくるけど、なくても自分で上げてこれていました。

今日は週に一度の新生児科の回診日。
部長先生に「ちーちゃんは具合悪いらしいけど、ちゃんと食べとるんか?」と聞かれ「食欲はあるんですけどねぇ」と私が言うと「じゃ、大丈夫や!ちゃんと食べてる子は絶対に治る!心配ないわ!」と珍しく裏のない、力強いお言葉をいただきました。
部長先生から言われると、やっぱり重みが違う。
絶対に大丈夫なんや!と思えました。




お荷物

2010-10-19 16:22:16 | お義母サマ
日曜日の夕方に「キッザニア」から帰ると、ポストに荷物の不在通知が。
電話して持ってきてもらうと、お義母サマからの荷物。
開けると米や野菜やらいつものものがどれも2つずつ。ん?何か嫌な予感。

夜にお義母サマから電話があって、お父さんとしゃべっているのを横で聞いているとどうやら三男くんに渡せなかったのなら、三男くんの家まで持って行け!とおっしゃっている様子。渋るお父さんに今度は送れ!とおっしゃっている。それも渋られると、今度は今度会うときまで米を冷凍庫に入れておくように指示しておられる。

電話の後、お父さんが「冷凍庫に米って入る?」と言われ「入るわけないやろっ!!」と一喝すると「そうやんなぁ・・」と。「荷物送って欲しいみたいに言ってたけどなぁ」と独り言のように呟くお父さん。独り言やから聞かないフリをする私。


でも、板ばさみになってるお父さんがかわいそうだし、三男息子ちゃんが帽子とかを忘れていってたので、帽子を送るついでに荷物も送ってあげました。

それにしてもお義母サマ、土曜日に集まること知ってたのに、何で日曜日に着くように荷物を出すかな?
それに、荷物を荷造りして出しに行くのは私がしないといけないことを知ってるくせに、私には一言もお願いしないし。
電話をかわって一言「悪いけど送ってくれる?ごめんね」って言ってくれればいいのにさ!


会社から帰って来たお父さんが、ダンボールの中に入っていたはずの米や野菜がなくなってるのを見て「送ってくれたんか!!」とめっちゃ褒められました。へへっ!