ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

絶対に大丈夫

2010-10-20 21:41:19 | チハル
相変わらず点滴の抜けないチハルさん。
今日も呼吸器条件は変わらずでした。
でも吸引した後のサチュレーションの落ちや戻りの遅さは、昨日よりはだいぶマシになっていました。
一昨日の準夜帯、深夜帯は本当に苦しかったみたいで、私が昨日の朝に行くと、NICUのときしか見たことがなかった(HCUでも1回くらいは使ったかも知れないけど)トラックケアをしていました。
圧や酸素がそのままの状態で吸引が出来るので、そのほうがそのときのチハルにはいいと判断してくれたみたい。

私はトラックケアの吸引をしたことがないので、私がするときはいつものやり方でしていたけど、昨日は吸引した後にはバギングをしないとサチュレーションが上がって来れませんでした。

今日は、バギングをするとラクには上がってくるけど、なくても自分で上げてこれていました。

今日は週に一度の新生児科の回診日。
部長先生に「ちーちゃんは具合悪いらしいけど、ちゃんと食べとるんか?」と聞かれ「食欲はあるんですけどねぇ」と私が言うと「じゃ、大丈夫や!ちゃんと食べてる子は絶対に治る!心配ないわ!」と珍しく裏のない、力強いお言葉をいただきました。
部長先生から言われると、やっぱり重みが違う。
絶対に大丈夫なんや!と思えました。