ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

養護学校

2010-10-28 21:29:00 | 養護学校
今日は朝から私一人でチハルが4月からお世話になる養護学校に行ってきました。

本当は10月中旬にあったオープンスクールにチハルも一緒に行くつもりだったのですが、寸前にチハルの具合が悪くなったので連れて行けず。「良くなるまで待ちます」って言ってくださっていたんだけど、良くはなっていってるけど連れ出せるほど良くなるにはまだ時間がかかりそうなので、もう私一人で行くことにしました。

朝の登校風景から見学。
みんなバスやタクシーや自家用車で続々と登校。
先生はバギーや座位保持でお迎えに行って、乗せてそれぞれの教室へ連れて行って大忙し。

小学部の授業や幼稚部(チハルと一緒の学年の子)を見せてもらって、保健の先生、来年度の就学担当の先生、訪問学級担当の先生とお話をしました。

私の理想としては、訪問から始めて、徐々に行事とかに参加するようになり、週に何回かのスクーリングになり、いずれ通学できるようになったらいいなぁという感じで思っていたのですが、私もたいがいヤル気のない親なので、ま、ずっと訪問でもいっかー!連れて行くの面倒だし・・とも半分以上思っていました。
でも、今日実際に見学に行ってみて、何だか楽しそうだし、チハルもこれなら絶対伸びそう!早く通学させてあげたい!と思うようになりました。

まだまだ退院すらしてないので、どうなるか分からないけど、見学させてもらって本当に良かったです。
今度はチハルも連れて見学に行きたいな。