Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

鉄人 PROJECT

2009年08月17日 | ニュース
お台場で等身大(18m)の「機動戦士ガンダム」が話題になってるね(^^
角張ったボディラインがめちゃかっこいい!
「鉄人28号」をはじめ、「ジャイアント・ロボ」、「バビル2世」のポセイドン、
「マジンガーZ」、「ゲッターロボ」などガンダム以前のロボットは
すべてボディが丸みをおびていた。
実はこの丸いボディが玩具メーカーにとってはたいへんだったという。
たしかに胴体とか手足を丸く作るのはめんどくさそうだ(>_<
ガンダムはデザインの段階で玩具メーカーとタイアップし、
おもちゃやプラモデルにした場合、メーカーが製造しやすい形ということで
あの角張ったボディになったという経緯がある。
丸かったロボットが四角になったのはそういう理由があった訳だ。

そんなロボットアニメの元祖「鉄人28号」がお台場のガンダムと同じく
等身大で甦るという企画がある。
『神戸の元気な姿を全国にアピールし、街のにぎわいを取り戻したい』をテーマに
「KOBE 鉄人 PROJECT」というのがスタート。
今、長田区の若松公園に鉄人の等身大(18m)モニュメントを製作している。
18mというのはお台場のガンダムに対抗した訳じゃなく、
アニメ版の鉄人をモチーフにしたらしい。
アニメの鉄人って18mもあったんだね(^^;
横山光輝さんの原作版では最初、鉄人の大きさは3mぐらいしかなかったはず(笑
それにしてもこのプロジェクトの鉄人の完成予想図を見ると実にかっこいい!
均整のとれたガンダムもかっこいいけど、オジサン世代にはこの力士のように
ずんぐりした鉄人がかっこよく見える(笑
ちなみに鉄人28号は武器を持たないロボット。怪力だけで相手を倒す・・・
そんなところがまた魅力でもあるんだよね(>▽<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿