Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

さよなら「あまちゃん」

2013年09月29日 | テレビ
「あまちゃん」がついに終了したね(>_<;;;
アキとユイちゃんのツーショットで終わったラストシーンは、
朝ドラ史上、最も美しいラストだった(^_^;;

放送最終日当日は、岩手県知事がドラマ終了を惜しむメッセージを寄せたり、
ファンが集ってみんなで最終回を見たりと今までの朝ドラにはない社会現象を
起こした特別な作品になった。
そのため「寂しい」「胸が痛い」とドラマ終了を惜しむ人たちの
「あまちゃんロス症候群」なるものが蔓延しているんだそうだ(笑

「あまちゃん」で朝ドラを経験した人も多いようだけど、
もう永いこと朝ドラを見ている朝ドラファンは、
今までもこの症候群は経験してきたことだ。
「あぐり」「あすか」「ちゅらさん」「風のハルカ」「芋たこなんきん」
「ちりとてちん」などの名作との別れはほんとに辛かった。
最近では「ゲゲゲの女房」が終わった後にしばらくこの症候群に陥った(笑
それでも「連続テレビ小説」のファンとして新しい次の作品に自然と
馴染んでいくんだよね(^_^;;

次作大阪制作の「ごちそうさん」は「カーネーション」を彷彿とさせる丁寧な
創りを感じさせる「テレビ小説」らしい作品のようだ。
いい意味でも悪い意味でもドタバタ感のあった「純と愛」「あまちゃん」の後
だけに原点に帰った朝ドラを見るのもいいかも・・・・(>▽<

最新の画像もっと見る

コメントを投稿