ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

BOSS JB-2 Angry Driver

2023-06-10 00:00:00 | エフェクター・コレクション


2023年4月購入
マレーシア製
Amazon内のイシバシ楽器販売の新品で購入時の価格が税込み21998円
ポイントが2200ポイント+ダブルポイントキャンペーンで1100ポイント(キャンペーン規約の上限で商品金額の5%分)、
合計ポイント3300ポイントでポイント分を含めると実質18698円でした。


BOSS JB-2はBOSSコンパクト・エフェクター40周年を機にBOSSとJHS Pedalsが特別に共同開発したコラボレーション・モデルで2017年に登場しました。
BOSS BD-2 Blues DriverとJHS Pedals Angry Charlieをベースにした2つのサウンドを1つのペダル・ユニットへ搭載しそれぞれの単独サウンドに加え2つのサウンド・キャラクターを直列や並列に接続し、様々な音作りが可能な機種となっています。



今回購入してみて結構衝撃だったのが紙の説明書が入っていない!!
なんでも2022年1月度出荷分から説明書の同梱をやめてオンラインでの提供に変更したようです。
たしかに以前は説明書などで箱がパンパンになっていたし、今の時代説明書なんかダウンロードすればいいので全然問題ないのですが(説明書ダウンロード用のQRコードとURLが書いてある保証書が同梱)、長年のBOSSユーザーからしてみると説明書が入っていないのはちょっとビックリしました。
あまりに衝撃だったのでBOSSのサポートに確認のため問い合わせしてしまったよ。(笑)
コスト削減なんでしょうが事前に公式でもうちょっとアナウンスしておいてほしかったです・・・。



JB-2はアナログの歪みペダルなんですが、じつは2014年に技シリーズが登場するまでは2001年発売のMD-2がBOSS最後のアナログ歪みペダルでした。
技シリーズ登場以降アナログのコンパクト・ペダルの新製品は(限定販売の記念モデル以外)技シリーズで発売されるようになりましたが、
JB-2はアナログの歪みペダルですが通常ラインの製品です。
(Talk with BOSSの動画内で語られていますがモード切替のみデジタル制御で歪み回路はアナログとなっています)
Tone BenderとのコラボモデルTB-2wが技シリーズで発売されましたので、JB-2も今企画されてたら技シリーズで発売されたんじゃないかなぁなんて思っています。(笑)
(企画の初期段階でJHSのジョシュがBOSSに送ったフォトショップの画像はフットスイッチ部分が技ペダル仕様)

40周年記念の他社とのコラボモデルでアナログ回路なのに
技シリーズでもなく
限定販売モデルでもなく
通常ラインの製品!!
というスペシャル感・イレギュラー感満載の機種となっています。
(過去にフェンダーとコラボしたペダルはレジェンド・シリーズという専用ラインで登場)

なのでいずれ手に入れたいと思っていたのですが、全然中古の値段下がらないですね・・・。
BOSSの新製品に関しては2010年頃くらいから中古の値段がなかなか下がらないと感じています。
で、Amazonのポイントキャンペーンでポイント分を含めると実質18698円と中古相場とそれほど変わらない値段で新品が買えるという事で遂にJB-2購入しました!!
異色コラボモデルをようやく手に入れ大満足!!





両モードがオンになっている時の紫のLEDが最高!!
搭載されているモードが豊富なので外部フットスイッチ無しでも全然使えますが、フットスイッチをつなぐことにより本来の実力のすべてを発揮できるようになります。
フットスイッチ買っておいてよかった(笑)

動画内でジョシュが
「ほとんどのギタリストはBlues Driverをロー・ゲインに設定してハイ・ゲインにしたAngry Charlieの前につなぐだろう」
「それを入れ替えて歪んだAngry Charlieの後ろにBlues Driverをつないだ音が意外にとても良かったんだ」
「ギタリストの自分としてはとても思いつかなかっただろう」
と語っていますが、自分も全くその通りに感じました!!
「JHS」→「BOSS」モードの音がめちゃめちゃ良い!!
これは本当に「目から鱗」で今まで当たり前だと思っていた歪みペダルの接続順を色々変えて試したくなってしまいました。




BD-2 Blues DriverとJB-2の「BOSS」モードの比較。
公式で発表されているようにBD-2をベースにチューニングされているという事なので全く同じではないと思います。
ですが、非常に似ていると感じました。
(当然と言えば当然なんですが)




ちなみに、JB-2開発のアイディアのきっかけになったのがこのSD-2 Dual Over Driveです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEKATO LOOP STAGE Looper | トップ | BOSS MT-2-3A Metal Zone 30... »
最新の画像もっと見る

エフェクター・コレクション」カテゴリの最新記事