私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

放射能牛肉で騒いでいるが・・・

2011-07-18 | 事故と事件
 牛肉で騒ぎが起こっていますが、まだまだ序章が始まったばかりだと思っています。これからの日本人は海外移住でもしない限り、放射能と付き合って行かざるを得なくなったのでしょう。先日、拝聴する機会を得た広瀬隆氏の講演でも、以下の様に述べていました。

 数年後から始まると予想される放射線の影響による癌の発生であるが、今後10年間に癌死する人数をICRP(国際放射線防護委員会)の推計では3,300人と見積るが、ECRR(欧州放射線リスク委員会)では12万人と見積もっている。

 癌死は日本でもトップの死因ですが、私は、今後もっともっと多い癌死者が生み出されて行くのだろうと想像しています。人間五十年を経た私達は、まあ良いでしょう。しかし、次世代を支える日本の子供達には、なんらかの対応が必用ではないかなと思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。