私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

浮島ひまわりランド見物

2020-07-31 | 沼津そして伊豆周辺
 未だ梅雨空けず、今日もどんよりして雨もまばらな朝だったが、PCのDVDドライブが逝ってしたっま様で、何時ものPCショップに購入に行くことにした。同方向で、ちょっと足を伸ばすが、浮島ひまわりランドというのがあったなぁと探訪することにした。

 訪れてみると、ちょっと時期が遅かった様で、ひまわりがしょげているのが多い。養生されていた方とお話しすると、先週の連休の頃が最盛期だったねぇとのことだった。でも、隣の畑の方が遅く種まいたから、今が盛りだと云うことで、隣の畑を見に行き写真を何枚か撮る。

追記
 この「ひまわり」と聞くと思い出すことがある。ゴッホの「ひまわり」(絵画)を、1987年に当時の安田火災保険(現損保ジャパン)が53億円(当時の為替換算)で入手し、自分のところの美術館に今でも所蔵していることだ。1枚の絵画に53億も、凄いものだと当時思ったが、正にバブルの右肩上がり時代だったことだ。当時は、**コレクションなる名前で、箱根や御殿場辺りには、稀少車を集め、展示しているコレクションが多かったが、今や総てなくなった。本年襲った病変は、名だたるホテル業、旅客飛行機業などに、直接的な影響を与えつつ、日産自や三菱自など、巨額の赤字になるそうだ。この景況感が続けば、金融保険業にも、バブル後、リーマン後に続く第3の合併劇が起きるのかもしれない。その時、件の「ひまわり」は日本に残れるのか・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。