私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

原発再開の是非

2011-06-20 | コラム
 現在、各地の原発の再稼働を国は躍起となって進める意志を示している様です。しかし、事故以前の法律で定められた1ミリシーベルト/年を、今後100年レベルで福島県相当の国土面積で超えてしまう様な惨事を生じておきながら、よくもそんな結論が出せるものだと呆れ果ててしまいます。正に国民の命より、国という組織優先の姿の様に感じます。
 その論拠として、原発が亡くなったら電気が足りなくなり大変なことになると云いますが、どうも論拠に、意図的な飛躍があるという疑念を持ちます。原子力発電シェアは30%弱であるけど、現有火力の稼働率は僅か50%でしかないと複数以上の科学者は述べています。
 国は、それらのことも含め国民に十分説明し、できればイタリアの様に国民投票を行って戴きたいものです。


参考 電力問題wiki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。