「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

思うこと。

2011-06-12 | つながり
先週の金曜日に、学生時代のアルバイトの友人(男子2+女子2)と飲む機会があった。
30数年ぶりでした。
当然、普通にオジさんとオバさんになっていますが、
記憶は20~22歳そこそこのままです。

いつかの1年5組の30年ぶりのクラス会でも同じ事思いましたが、
すぐに「あの頃」に戻ります。

別の友人を通して「路上ライブ」のことは知っていて、
また聞いていただける聴衆が増えるかも知れません。

最近、やけに懐かしい人と会う機会が多くなってきたように思う。
そして、話の中で「ライブ」のことが話題になり、それを切っ掛けに会うことができる機会が増えるかも知れないことがとても嬉しい今日この頃です。

taniyan

この2曲

2011-06-11 | 音楽

これまで,単音中心にインプロヴァイズすることを,やってきませんでした(才能がなかった)。でもギター2台という演奏環境を考えた場合,やっぱり速いパッセージが弾けることは必要だと思います。

で,この2曲。「はじめにインプロヴァイズありき」で選んだわけではなく,好きな曲だから弾けるようになりたい。動機としては自然な流れです(思い込み)。

かなり時間はかかりそうですが,ともかくまず音を探すことから始めてみます。


ゴンチチ     リンクMy Favorite Things

Gpsy Kings   リンクInspiration



これでリンク張れたのだろうか

                         Take


弦(3弦の怪)

2011-06-09 | 音楽

いろんな弦を使ってみて,最終的に今はエリクサーのポリウェブ80/20ブロンズに落ち着きつつあります

もっとコーティングが薄いナノウェブもなかなか良いのですが,高音がキラキラしすぎる気がしたので,コーティングの厚いポリウェブのエキストラライトゲージを選択しました。

不思議なことにどのメーカーのどの弦を見ても,一番細いエキストラライトゲージの3弦は太さが0.23インチ,これに対してやや太いカスタムライトゲージの3弦は0.22インチ。

つまり3弦だけを比べると,細いはずのエキストラライトの方が太いわけです

正確にはわかりませんが,1~3弦と4~6弦,つまりネック左右のテンションのバランスを考慮してこうなっているのかな,と想像しています。

3弦をやや太めにしないと,1~3弦側が4~6弦のテンションに負けて,ネックが曲がってしまう,とか。

弦選びは奥が深い。

そう言えば・・・

2011-06-07 | 音楽
数年前、一時期ギターを教えてもらっていた時期がありました。
その頃から、押尾ギターにチャレンジするようになりました。
その時の先生から、時々LIVEのお知らせをいただいていたのですが、
都合がつかず行けていなかったのですが、先週の土曜日(6/4)に外苑前の「ジマジン」というこぢんまりしたライブ・ハウス的な場所へ聴きに行きました。

女性ボーカルとギター(先生)が基本ユニット。
今回(だけなのかどうかは?)はJAZZピアニストがサポート・メンバーで参加。
つまり、3人によるステージでした。

オリジナル曲(作曲は主に先生らしい)をベースに、ボサノバやビートルズなどのカバー曲を織り交ぜながら、約1時間×2ステージでした。

本当はその頃、ボサノバに興味を持ち始めた頃で、ボサノバのバッキングをやりたいと思って、ギターを教えていただこうとしていたが、押尾ギターへ向かってしまったのでした・・・

taniyan

PCが新しくなったので

2011-06-06 | つながり


新しいパソコンの作業環境に慣れるために,昨日からコメント書いたりブログUPしたりと,「ちょっと出過ぎじゃん」と思われるくらいでしゃばってますが,まあ笑って許して下さい。

この写真,中央の3人に見覚えがあります。う~ん,誰だろう。最近老化が加速度的に進んで名前が思い出せません~。先月上旬に会ったような気が…。


                    Take