団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

道草の駅

2020-11-01 07:08:06 | 

道草の駅

2020年10月31日(土)

 9月29日、二泊三日のドライブ旅行の最終日になりました。福知山から広島へ向かっています。


 福知山のホテルを8:30に出発いたしました。

 ここまでの距離は、約500㎞、燃費は15.2㎞/ℓとなっています。




 途中道の駅に立ち寄りました。私たちにとっては、「道草の駅」であります。(笑)


 何と言っても、魅力は、その地方の特産物であります。




 丹波地方は、栗が産地と思います。帰宅後広島産と比べましたが、広島産は水分が多いのに対して、丹波産は、「

クリッ」とした食感でありました。丹波の勝ち!→否「価値」があると言うべきか・・。(笑)




 いちぢくです。私はどうもいちぢくが好きになれません。子どもの頃、蠅が群がっているのを見て、そのイメージが残っているのであります。「三つ子の魂百まで」。→チト言い過ぎであります。(笑)




 枝豆です。


 落花生です。


 私ゃ、里芋が大好きなのであります。一袋ゲットいたしました。





















  70歳代と思しき女性が談義していました。唐辛子って、ときどき辛いのがあるそうであります。人間と同じでありますなぁ! 中見のないスカスカ超独裁政権の菅氏の説明って、常識人には通じません。唐辛子で言えばときどきある辛い奴であります。もっとも、私ゃ、辛いのは好きでありますが、人間の方は好きになれませんですなぁ!(笑)




 黒ニンニクが何故に高いのか理解不明であります。最近作った義兄が言うには、ほっとからして出来たということです。(真偽不明)




 野菜を食べる量が少ない! 野菜をあと100g。ネットで野菜の摂取量の目安を見ると350gということでした。私の毎日のビール系飲料の摂酒量と同じであります。(笑)

 

 



 蜂蜜です。私ゃ、最近知ったのでありますが、一匹のミツバチが生涯集める蜂蜜ってスプーン一杯だそうであります。人間って、それを奪うのであります。私も毎日奪っています。(ミツバチに感謝)














 wifeが途中目敏く黒井城跡の看板を見つけ、近くまで寄って見ることにいたしました。

 



 帰宅後、麒麟がくるのTV番組でこの城が紹介されていました。

 

https://www.city.tamba.lg.jp/soshiki/bunka/kuroijyou.html

 

 知将明智光秀を苦しめた城だそうであります。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライズじゃなかったプライ... | トップ | 「威信」が維新より地に落ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事