団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

mini community 市場

2013-10-06 17:36:31 | 経済

mini community 市場

 

2013年10月6日(日)

 

 消費税がアップすることによって、物々交換を含む直接取引が増えていくのではないかと思います。個人間の取引には消費税がかかりませんので・・。直接取引のためには市場(いちば)が必要で、既に色んなマーケットが溢れんばかりにあります。ネットを活用したものも多く、私も利用したことがあります。便利は便利ですが、フェイスtoフェイスではありませんので、不安を感じる部分があります。

 

 私は、私が住む宇品という地名を冠して「宇品mini community 市場」(略称「うじな ミニコミ」)を立ち上げようと考えるに至りました。生活防衛と、コミュニティ意識の醸成を目的とします。

 既に、小学校のクラス会の仲間にメルマガを配信していますので、それをベースに「仮設市場」として発足し、消費税増税の2014年4月から正式の市場とします。

 

 私がこのような考えに至ったのは、次のようなことがあったからです。

 

 長兄が住む近くで無花果を栽培している方がおられ、1キログラム頼みました。300円也で、何と、スーパーの4.4分の1でした。無花果が好きな人にはたまらない情報と思います。

 数か月前、タケノコをある人から頂いたのですが、「いくらでも持って帰って。」と言われましたが、我が家で食べるには限界があります。このような場合、情報を発信すれば、必要とする人はいるハズです。

 

 有用な情報の交換は、近しい関係では誰でも行っています。そのような情報を「友達の友達は皆友達だ」の発想で輪を広げ、多くの皆で共有できれば、素晴らしいことと思います。

 

 情報発信は、携帯のメイルですので、無料に近いコストで行うことができるのも大なる利点です。

 毎日が日曜日の私が発信するので、これにもコストがかかりません。(^o^)

 

 20数個ありますが、小さいのもありますので、300÷20=1個15円。

 10月6日、東広島市のあるスーパーで398円也。

 6個ですので、398÷6≒66円也。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍カレー | トップ | 小谷SA アンデルセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事