団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ちから

2010-08-28 08:25:10 | 食べること
                    ちから

                               2010年8月22日(日)

 三次の「本通り」を通りましたが、ここも寂れてます。小さな店舗が大型店に駆逐されていってます。郊外型の派手な大型店舗が一方的にノサバルのは、これは公害ではないでしょうか・・。


 今日は昼を抜きましたので、早めの夕食となり、三次市内で店を捜すことに。当然初めて行く店となります。

 私の妻は注文し過ぎです。初めての店なのですから、様子を見ながら注文すれば良いのに、一度に全部注文してしまします。

 でも、残った物の「持ち帰り」がOKだったので、無駄にはなりませんでした。


 残った物の持ち帰りについて、「保健所の指導によりお断りします。」という店がありますが、保健所はそんな指導はしていません。

 



2010年8月21日、広島県三次市「ちから」。



 昔ながらの佇まいで、落ち着いた感じの店を見つけました、「ちから」。 


 注文しないのにかってに出されてくる「付きだし」260円也。「突き出し」なら「うっちゃり」たいところ。



 本日はイカソーメンがお勧めですよと、すすめられるままに注文、800円也。


 刺身の残りを天ぷらにして出してくれて800円也ですから、超リーズナブル!



 カレイの唐揚げ、580円也。唐揚げだと、香ばしさはあるのですが、素材の味が飛んじゃいますね。


 蛸のカルパッチョ650円也。二人前はありそうです。
 串は、左から「ねぎま」(一本)155円也、牛かルビ260円也、砂ずり155円也。


 入店が17:30頃と早い時間帯でしたので、来客は少なかったですが、スタッフが7人くらいいましたので、この店繁盛してます。


 妻が注文した「うに丼」1020円也。うにを2・3切れ失敬しましたが、トロッとした旨味が舌を包んできます。旨い!



 私が注文した「じゃがバター」470円也。このじゃが、どういう種類のじゃがか知りませんが、率直に言って美味しくなかったです。



 鵜飼のポスターが店内に。3000円で舟に乗せてもらえるということです。



・設備            ★★★★☆
・雰囲気           ★★★★☆
・料理            ★★★★☆
(じゃがバターとカレイの唐揚げを注文しなかったら、★★★★★になってました。)
・バリューフォーマネー    ★★★★☆
・総合点  85点(付きだしを出さなければ90点)
(私の独断と偏見) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサイド温泉のうみ | トップ | たにざわ農園 2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事