団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

メリィハウス

2014-01-14 10:23:54 | ともだち

メリィハウス

2014年1月12日(日)

 高齢者専門の介護付き住宅です。私の知合いで87歳の方が最近入居されました。友達と一緒に訪問してみることにしました。

・2013年12月5日、広島市安佐南区「メリィハウス」

 

 merryには、ほろ酔いという意味があることを知りました。

 巨大な建物です。私には、効率化による利益追求のように思えます。

 私達も一度前に見学に来たことがあるのですが、月々の支払いが最低でも一人約20万円要るというので、選択肢から外しました。(というより「外された」と言うべきか・・。)

 

 施設内にレストランがあり、外部者もOKです。

 施設入所者には給食があるのですが、毎日だと飽きますので、レストランがあるというのは良いことです。

 入所者同士のティータイムや、外部訪問者との面談にも利用されます。

 ゆったり広くて清潔です。

 

 バーカウンターもあります。ほろ酔いで、メリィハウスへお帰りになります。

 私の理想の住宅ですが、

・5階建約10世帯

・1階は公用スペースとして外部の方も集会所のような利用に供する。

・2階は共有スペースとして、食堂・娯楽室・管理人室。

・3階から5階は、マンションのような固有スペース。

・1階にはバーカウンターを置き、近所の主婦が日替わりで給仕してくれます。(注 ほろ酔いという訳にはいきません。)

 

 私が注文した週替わりランチ900円也。高齢者に配慮した塩分少なめで、味も量もとても良かったです。

 友人が注文したカレー。

 薬草茶でしょうか。

 87歳とご高齢ですが、元気です。喫茶店へ外出しました。

 奥さまがおられないので、家事万端が不如意になり、入居されたのです。

 このような方が自宅で生活できるように、介護保険制度が設けられたハズなんですけど・・。現実は厳しいです。

 

 45年くらい前にこの方と一緒に写した写真なのですが、私は髪がふさふさとしていて、こんなロングヘァーでした。(笑)

 

 日常生活は、ワンルームマンションのような個室で過ごします。外部との接触も少なく刺激がありません。人間早くボケるのではないかと思います。

 私の勝手な処方箋ですが、若い伴侶を得るというのが一番と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪花山房 達磨 2013 | トップ | STOP THE 原発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ともだち」カテゴリの最新記事