団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

STOP THE 原発

2014-01-15 07:25:47 | 政治

STOP THE 原発

2014年1月14日(火)

 東京都知事選挙に細川元首相が出馬することになり、臍をかん(「ホゾカワ」程度に訛ってください。)だのは、都知事選挙最有力候補だった舛添氏でしょう。細川氏が無所属での出馬及び脱原発の鮮明な表明に対して、方や自民党(都連)の推薦及びそれに至るゴタゴタです。今舛添氏の頭にあるのは、「後出しジャンケン」にすれば良かったということでしょう。

 いずれにしても、これで私は細川氏の圧勝になると予想します。

 細川氏の「脱原発」ですが、これは基本的には国政問題であり、地方自治の問題ではありません。しかし、有権者は今の国政に対して地方選挙で国政にNoを突き付けたい気持ちなのです。

 原発再稼働、特定秘密保護法、靖国参拝、集団的自衛権の解釈変更等、いずれも国民の意思は明確であるにも係わらず、安部内閣は国民の意思に反して暴走しています。私は、今国民の間には、この暴走に対して不安に感じなんとか押し止めようというマグマが渦巻いているように思うのです。

 かつて、美濃部氏は、「STOP THE 佐藤」で、都知事選挙に圧勝しました。都知事選挙は自治体の選挙ではありますが、国政に対する意思の表明という点で、準国政選挙と言って差し支えないと思います。

 

 都知事選挙は、「STOP THE 原発」がキィーワードになり、細川氏の圧勝により、原発再稼働に対してNoを突き付けることになるでしょう。

 

 余談ですが、「これで、チョロチョロする人の出番はなくなったね。」と妻がポツリと言いました。細川氏の出馬表明のTV報道を聞いた時です。(注 「チョロチョロ」とは、そのマンマの感じのお人です。)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿