団塊世代の人生時計

団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

高速バス

2015-11-30 07:52:14 | お出かけ

2015年11月27日(金)

10月17日(土)、何故か、高速バスに乗って、京都へ行くのであります。

家からは、市内電車に乗って広島駅まで行きます。

21:30頃、広島駅へ到着です。

夜遅く、何をしているのでしょう、と思います。(あくまで自分との比較ですので、この人達は遅いとは思っていないのかも知れません。)

22:00発の大阪・京都行きに乗ります。

改札です。

乗り込んで、私の指定席に座ろうとしていたところ、happeningが起こりました。若い男女の二人連れが通路側の前後の席に座っていたのですが、私に席を代わってもらえないかと頼むのです。あまり深く考えずに「まぁいいか」と思い代わったのです。この思慮のなさが後の後悔に繋がります。因みに私は窓側の席でしたので、若いカップルは窓側・通路側と同じ並びの席になったのですね。私は通路側の席になりました。

後悔は、途中から始まりました。東広島から乗車してきた男性が私の窓際の席に座ったのですが、かなり大きな方で、大袈裟にいうと、席の60%位を占める感じになるのです。当然その方のブヨブヨの肉塊が私の身体に触れることになります。私はこういうのって、生理的に耐えられない性分なんです。これから何時間この苦痛に耐えなければならないかと、身体をできるだけ窓際に寄せて座り、眠るどころの話ではありませんでした。

小谷SAでトイレ休憩です。

もう一度SAで2時間停まるのですが、それは運転手の仮眠のためと、時間調整のためですね。あまり早く大阪駅に着いても、他の交通機関は動いていないですから・・。停車は良いとしても、車から外に出ることができません。運転手が仮眠中で管理上の問題でそうせざるを得ないのでしょうが、実は走っている時よりか、この時間の方が苦痛なんです。変化がないのって案外苦痛と思いました。

京都市内に入りました。東寺ですね

京都駅には6時頃、30分程度早く着きました。

京都タワーです。新幹線からは良く見ましたが、このような角度で見るのは初めてです。

朝食場所を探すため、駅近くを散策しました。私はコーヒーとパンはイマイチです。米食命です。右にディスカントチケット店がありました。

京都←→広島間が710円のディスカントです。後々この情報は役に立つことになりました。

先ほどより30分後です。景色が変わっていました。朝日を浴びて綺麗な色になっていました。

« 新鮮市場 2015 | トップ | ESTACION CAFE »