団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

桂蘭 with 楽友

2017-01-03 09:41:18 | 食べること

桂蘭 with 楽友

2017年1月1日(日)

 私の楽友で、私より1歳年上なんですが、自分で会社を設立し、現役のビジネスマンなんです。先日は、マレーシアに11日間行っていたということです。英語ができる方ですので、海外展開も行っています。私としては、羨ましいです。私ゃ、何も技能がありませんです。(泣き)

 広島にビジネスで来ることになり、束の間の昼時間、会うことにしました。

・2016年12月21日、広島市中区「桂蘭」。

 

 中華料理店です。

 何度か来たことがあります。

 

 コースなら部屋代が要らないということでしたので、昼のコース2,500円也を予約しました。

 

 細かい作業です。

 どれかが牡蠣フライでした。

 フカヒレスープです。2,500円のコースでこれが出るとは期待以上です。

 アルコールがないのが寂しいですね。

 代わりに、アルコールの話をしました。余計に飲みたくなりましたけど。(笑い)

 あっと言う間に1時間が経過し、午後からのビジネスに影響が出たのではないかと心配でした。ビジネスは、やはり無事ネスでなければ!

 来年(2017年)、少なくとも1回は東京へ行くことになると思います。その時の再会を約しました。共通の楽友がいますので、3人で会う予定です。

 もう一人の方は、学者なんですが、「分子の世界でも二体衝突に比べ三体衝突の確率は 激減してしまいますが、来年こそうまく都合が合いましたら、よろしくお願い申し上げます。」というコメントがありました。分子が衝突するって、例えば高熱になった場合は分子が活発に動くようになるということですので、衝突することもあるのかなと思います。三体衝突とは、同時衝突ということだと思いますので、確率的には激減するということは具体的な確率は分からなくても理解できます。

 ただ、実質的には、二体衝突なんですね。というのが、私は何時でも都合を合わせることができる立場ですので、お二人の衝突時に合わせればよいのです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志鷹美紗ピアノリサイタル | トップ | シェアリングエコノミー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事