広島市高齢者いきいき活動ポイント事業
2020年6月12日(金)
昨日11日から、朝6:30のラジオ体操へ行くようにしました。
ポイントがもらえるのであります。(ハハハッ)
徒歩で5分くらいの所にある公園です。50人くらいの参加者でしょうか・・。
広島市がわざわざ送ってくれるのであります。
参加するとスタンプを押してくれます。何と1回で100円になるんです。最高1年で1万円!こりゃ、参加したくなりますですわな。(ハハハッ)
ただ、私は2年半以上参加していませんでした。恥ずかしかったのであります。ただ、この「恥」というのは、加齢に伴い薄れるものでありますなぁ!(ハハハッ)
ただ、この制度ですが、問題なしとは言えません。
2017年9月から高齢者の交通費助成を年間6000円から3000円に縮小する代わりに始まった高齢者いききポイント事業なんです。
対象者は18万人に対してポイント事業の利用者は48000人で全体の26%。
一方交通費助成とポイント事業併せて利用している人は14万人で全体の78%。
交通費助成のみの人は10万人。
つまり、広島市は、利用者の少ない事業にシフトして、全体の経費を抑えようという魂胆が見え隠れたすのであります。
ポイント事業そのものは、よいとして、利用できない方(例えば身体機能の低下)には、別途制度があれば良いですね。
ラジオ体操の歌から始まるのであります。小学校の頃からよく聞いた曲ですが、久しぶりに聞きました。
気持ちが元気、否現金になるよい曲であります。(ハハハッ)
藤浦洸作詞・藤山一郎作曲
新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三
新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三