団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

マツダ CX-5

2012-05-03 07:38:15 | 
                 マツダ CX-5

                                  2012年4月24日(火)

 私のかつての職場の知人が、CX-5を注文したと言います。確か4月末納期と言ってましたから、もうすぐ手元に届くのでしょう。

 その人の話を聴いて、試乗してみたくなりました。
 ディーゼルエンジンの低回転でのトルク感が良いと言うのです。



 率直に言って、ディーゼル特有の「ゴロゴロ」という音が音量は小さめでもします。人間の耳はおかしなもので、気になる音は「聞くようになる」のです。つまり、このゴロゴロという音が気になる人は、この音だけ「聞くように」なります。
 まぁ、慣れで気にならなくなるかもしれません。


 トルク感ですが、強くアクセルペダルを踏むような運転はしませんでしたので、良くは分かりません。普通に走って、不満を感じることはありませんでした。



 マツダは今、崖っぷちに立たされていると言っていいでしょう。
 先ごろ二千数百億円の増資を行いましたが、メキシコ工場の設備投資等に充てます。
 CX-5が売れなくては困るのです。幸い、今のところ日本でも欧州で良く売れているようです。

 CX-5だけでなく、これから次々に出すスカイアクティヴが持続的に売れるかどうかにかかっています。


 対応してくれたスタッフが、技術的な知識も含めて、実に商品知識が豊富でした。

 マツダの現状も良く理解していて、仮に資本提携するとすれば、トヨタが良いという趣旨のことを言ってました。

 どこと資本提携するか分かりませんが、このスタッフと共通した認識は、中国資本とだけはして欲しくないということでした。狙われてますから・・。


 試乗の前に、「買うつもりはない」と明確に申し上げました。
 私としては、買うか買わないかはっきりした方が、対応するスタッフとしても良いのではないかと考えたのです。つまり、買うつもりのない客に、エネルギーをつぎ込むことはしないでしょうから。

 でも、非常に親切丁寧に対応してくれました。感謝です。











 豹が飛びかかるようなデザインと言いますが・・。
















 このピストンヘッドの形が低圧縮比を実現したといいますが・・。

 持って重量を比較しましたが、3割程度軽くなっている感じがしました。凄いです。








 車載燃費計で、12.5と出ました。私のゴルフで同じように走ると、13~14程度でしょう。
 まぁ、軽油ですから安いので、経費的にはハイオクのゴルフより有利でしょう。







 車体の左前方がバックミラーに写るようにしています。
 小さくてちょと見にくいのですが、便利なアイテムです。





 これがドアミラーに付けられたカメラです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする