ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

ミャンマーのタクシー

2009年01月05日 | ミャンマーでの生活


またまたタクシーの話題です。(「タクシーブログ」なりそう?)

ジャーナル誌などによると、「1月1日から絶対に(今度こそ絶対よ!)タクシーメーターを動かすように」という命令が当局から出されたそうです。

ところが、昨日、日本からのお客様の案内のためタクシーを8回拾ったのですが、メーターを動かしているタクシーは1台もありませんでした。

一体、いつになったらメーター制が定着するのでしょうか.....

ところで、写真↑のタクシーを見て違和感を感じませんか?


タクシーの運ちゃんに違和感を感じる?


いえいえ、そうではありません。




ドアミラーです!


ミャンマーのタクシーはドアミラーの車が多いです。

それに対して、日本のタクシーは全部、ドアミラーではなくフェンダーミラーですね。
私はなぜ日本のタクシーがフェンダーミラーなのか不思議に思っていました。

運転のプロはフェンダーミラーにこだわるのかな?とも思っていました。

ところが、先週あるサイトを読んでいるとき、「あっ」と思いました。

ドアミラーにすると、運転手が助手席側のミラーを確認する行為が、乗客をチラチラ見ているように誤解されるので、乗客に不快感を与えないためにフェンダーミラーにしているそうです。


そんな細かい気配りがあったのですね。

さすが日本らしいです。

ミャンマーではそのような乗客に対する気配りなど存在しません。

この前なんか、降りたところが水溜りでしたから(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。