ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

チャイニーズデー

2009年01月26日 | イベント・行事






昨日はまさに「チャイニーズデー」だった。

まず、午前中は自分以外の家族全員が、妻の親戚の家に招待されごちそうになる。
(その親戚は中国系の男性と結婚している。)

そして、午後からCAPITAL HYPER MARTで行なわれている中国正月を祝うイベントを見に行った。

お目当てのドラゴン踊りのコンテストは時間の都合で見ることができず残念だったが、チャイニーズのファッションショーは見ることができた。

会場はものすごい人だかりでヤンゴン中の人たちが全部集まってきたかのよう。

中国系の人たちより、一般のミャンマー人観衆の方が断然多かった。

ミャンマー人にとっては中国のファッションショーを見るのは初めてという人が多く、みんな興味深そうに見入っていた。

モデルさんは中国人でなくミャンマー人であるが、なかなかの美人ぞろいで、カラフルな中国服がよく似合っていた。









そして夜は、自分の教え子の家族に招待され、中国の正月を祝う特別料理をごちそうになった。

家族の娘さん三人のうち二人は現在、大阪に在住で一人は大学2年生、もう一人は日本企業に就職中である。

この料理は全部、一番上の娘さんが作ってくれたものだが、どれも実においしかったです!

料理の種類もボリュームもすごくて全部食べ切れなかった。

家族で楽しいチャイニーズデーを過ごした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。