金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

映画のハシゴ

2006-05-25 00:12:15 | ぽよよん日記
最近、比較的よく働いていたので(という表現も変だけど)
今日は午後からお休みをとって、買い物&映画のハシゴをしてきました 

1個目は「ナイロビの蜂」、2個目は「ANGEL-A」。

ナイロビの蜂は、単館系の作り。
ケニア・ナイロビのスラムの様子や実状が映し出されます。
個人的にうーんと思ったのが、現地部民族の襲撃の様子。
そういう襲撃があるということを知っていても、
実際の映像では(もちろんこれは撮影なんだけど)見たことはなかったので、
こういうのが本当に実際によく起こってるんだよねというのを考えてしまう。
何も襲撃は同じ部民族だけではなく、ゲリラであったり
それ以外であったり。
小さい子どもとか、本当にこういう襲撃で誘拐されてて
ゲリラの兵士にされたりしています。

ナイロビの蜂では、そういう背景はサブであって
主なあらすじではないんだけど、
全編にスラムや貧しさや格差や食料不均衡や賄賂社会や部民族の問題や
伏線で見せているものがたくさんあって
全てを拾って見ると
訴えていることがたくさんあっていっぱいになります。

ANGEL-Aは、TVCMで何回か見たのと、リュック・ベッソン監督の
インタビューを見て、見に行こうかな、と。
90分くらいなんですけど、主人公の2人がとーってもかわいらしい 
LEONとかぶせたセリフなんかもあって、LEONが好きな私は
いいなーと思いました。
あのスピード感のある感じ、LEONのエッセンスとTAXIのエッセンスを
混ぜ混ぜした感じ。
セリフもはっきりしていて、きれいなフランス語が聞けました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画Day (sacchimoni姉さん)
2006-05-25 17:23:51
『ナイロビ~』あたしも見たいと思ってました。

なかなかちょっと時間とれないかもしれないなぁ。

でもDVDになったら(なるよね?)でも、ぜひ見たいです。



偶然に・・

あたしも昨日は映画Dayでした。

『ダ・ヴィンチ・コード』行っちゃいました。



仕事、だいぶ落ち着きましたか?

そろそろ会いたいねぇ
返信する
映画~ (willbethere_2005)
2006-06-01 22:42:05
ナイロビ、力強い映画でしたよ~

いつ頃DVD出るかなぁ??



私は今週日曜に「ダ・ヴィンチ」行くつもりです!

本が面白かっただけに、少々不安 
返信する