金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

英語

2008-10-29 20:24:07 | Weblog
先月末からマンツーマンの英会話レッスンに行っています。
一番遅いレッスンは21時から。
(それでも行けない日は多いけど。)

メンバーとして普通に仕事をこなす分には大丈夫だけれど、最近はどんなになまった、どれほど速い英語でも、全部聞き取って、こちらも必要があればちゃんと発言し返さなければならなくなり、
強制的に英語を話す機会を作るために、通い始めました。

今日で九回目。
仕事では誰も英語の間違いなんて指摘してくれないので、やはり通って良かったな、と思います。
少なくとも2つ、ずっと間違えて使っていた発音と前置詞が見付かりました(^-^;
これは私的にはかなりでかい。。。

そして無理にでも疲れてても話すこと。
これも大事。
英語メールは毎日山のように送受信するけど、近くに英語圏の同僚が座っていないので話す聞くはどうしても頻度が下がります。

もしかしたら1月に一週間程かなりハードな出張があるかもしれず、それが流れても、英語で一日会議とか、大勢にプレゼンする機会とか何度もありそうな雰囲気で、
今からやっておかないと後で絶対後悔する、って思うのでやるしかない。

逃げても後悔しか残らないし。

50分×71回=3550分。
3550分で、どれだけ上達できるかなぁ

ちゃんと宿題やらないと。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね! (endeavour)
2008-10-29 22:41:19
がんばってるね!私も先日またまたギリシャの偉い人がアメリカから来たときに何度かつまりました。ちょっとのこと聞き逃すけれど、毎日のリスニングがかかせません。お互いがんばろうね。健康に気をつけてね。1月の出張応援してるよ☆
返信する
endeavourさんありがとう!! (willbethere_2005)
2008-12-07 17:41:47
endeavourさん、ご無沙汰してます!元気
がんばってますか?

本当にね、毎日続けていないと、なかなか言葉はうまくならないね。
しばらく怠けていると、すぐにそれが出てしまうし、何もしなくてある時パパッと話せるように&聞けるようになっているってことはあり得ないもんね。
でもそれだけ、努力を裏切らないのが言語とも言えるので、若いうちにお互いがんばろうね

endeavourさんがいつも頑張っているから、私もそれを考えただけで頑張ろうっていう気になれます。
ありがとうね 
返信する