金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

伝承

2007-12-01 00:51:19 | Weblog
今日、たくさんのことを教えてくれたチームメンバーの人が、異動していきました。
同じチームになったのは、つい一ヶ月半前のことで、それでいて本当にたくさんのことを教えていただきました。
技術面も分野をまたいでたくさん学ばせていただき、考え方や処し方等々もいろんな面でとても勉強になりました。

昨晩はちょうど、一緒に打合せに出る機会があり、以前に言われていたことをまさに実践するような内容でした。
その内容とは、トラブルシューティングについて質問した時におっしゃった、原因を解析して対策をうって、それを丁寧に説明されて、納得して終わりとする人もいるが、それではいけないということ。
原因や流れや対策や分析について、
その話の根拠は何か?
個々の数字の意味は何か?
根拠となる後ろ立ては何か?
分析方法はそれでいいのか?
定義は間違ってないのか?
等々。
要は
自分で一から考えるということ。

昨晩の打合せでは、それを見事に目の前で繰り広げられ、まるで、鋭い検察官のようでした。
始めは話を巧く摩り替えたりなんとか(それも充分よく考えられていて、プレゼンも入念な立派なものだったし、私だったら簡単に納得していたと思う。)していた相手先は、十分ほどの厳しい追及の末、
「その点については、認識しておりませんでした。」
とついに核心となる部分を認めたのでした。圧巻。
30歳になってから趣味で法律関係の勉強をして資格を取得したというのも納得、でした。資質があるってこういうことか、と思いました。
細かい部分でも、行動で教えていただく部分も多く。
素晴らしい働きって、間近で見させてもらっただけでとてもラッキーだと思う。まるで、質の良い講演会を聞いているような時間。
本当は、今後ももっとたくさん近くで教えていただきたかったですが、致し方ありません。
わずかながらでも、その伝承を引き継いで、あんなふうな仕事に近いものができればなぁと思います。

最新の画像もっと見る