金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

水曜日に遊んだ友だち

2006-01-19 22:07:35 | 友だち
水曜日に遊んだ(夜、飲みに行った)友だちは、高校からの友だち。

高校ではブラスバンドで活躍、いつもきちんとした印象の色白な人です 
この友だちとは、じつに約8年ぶりに会いました。
でも、変わってなくて、何だか安心?しました。いいところがそのまんまで 

彼女は、とっても賢くて、やってることも一貫してて、そういうところが
自分にないからとても憧れる。
前期試験に落ちて、京都の全寮制予備校に入学予約を入れて迎えた後期試験、
彼女は逆転満塁ホームランで希望の大学&学部に合格 
入学後は遊びつつも早くから受験前からの思いを実らせるべく
かなり行動的に過ごしていました。
タイの農村でホームステイしたり、JICAでボランティアをしたり、etc.&etc...
その後、大学院も出て(彼女の専攻はアジア、ASEAN)、
希望通り、難関のJICA職員に採用されました。

最初の4年くらいを九州で過ごし、今は転勤で東京に戻ってきているとのこと。
でも、もう次の転勤からは海外に決まっているそうです 
・・・でも、「海外」ということは決まっているけど、
「どの国?」というのは全く予想できないんだとか。
彼女の前任者は、ブルキナファソに行ったらしいので・・・本当に予想不能 
専攻からいけばアジアですが、アフリカ地域にシフトするかもしれないんだって。

彼女は大学のとき、東京を満喫しているように見えたんだけど、
実は人が多いのが苦手で田舎の方が合うんだ、と言ってました。
大学の時に楽しかったのは、大学が国立(くにたち)にあって
適度に田舎だったからなんだって 

ここ最近、ようやく、やっと、自分のやっていきたいことが分かってきたような
気がしていて、彼女はその分野の先輩なので、そういう話もちょっとだけしました。
まだ曖昧だけど。

昨日行ったお店は、彼女が予約してくれた、神楽坂の裏通りにある、
とっても粋でおしゃれで渋いお店 
彼女はとっても忙しいので、開始は1時間半遅れちゃったけど
とてもいいお店を予約しておいてくれたおかげで、全然飽きることなく、
塩辛と新ジャガを肴に一杯先にやってました。
あのお店、また行きたいな~ 


最新の画像もっと見る