金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

英語より中国語

2006-09-19 21:26:45 | China出張
(写真は、行きの飛行機の機内食。今回はJAL。)

中国のタクシー運転手も、オリンピックに向けて英語の勉強を進めていると
どこかで聞いたけど、今のところ、(まぁまだまだだからいいけど)
通じないと思った方がいい。

今回は、自分の中国語が結構通じたので、嬉しかった 
といっても、タクシーやお店や市内でのちょっとした会話でしかないんだけど。
あいさつ言葉の他は、
「××は持ってない。」 とか
「餃子ください。」 とか
「この飯店に行ってください」、 「○○がほしい」、 「これいくら?」
だいたいそんなところ。

これだけでも、英語が通じない場面ではかなり助かりました。
大学1年の時、第二外国語でやっただけだけど、
卒業して何年もたって、ホントやっておいて良かったぁって思いました 


最新の画像もっと見る