金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

天安門広場はでっかいなぁ~

2005-12-12 22:23:00 | ♪激安中国旅行♪
いよいよ中国2日目 

TVで何度も見たことのある天安門広場。
行ってみたら、想像してたより広かったです。やっぱり人が多いと広場も広いんですかね?
当たり前なんですけど、旗は赤いんですよね 
社会で習ったなー、「人民の血の色」でしたっけ・・。

この日の気温は、最高温度が-1度、最低温度が-9度!!
普通に暮らせる温度じゃない 
日本を発つ前に寒いと知ってたんですが、日本で見た北京の天気予想は
こんなに寒くなかった!!!
スキー場より寒いです。
天安門でも、故宮博物館でも、鼻水びょーんってひきずって歩いてました 
しかも、この日はパンパンな予定をねじこむため、朝も早かった。息が白い。
故宮博物館周りのお堀は、凍ってました 

毛沢東の巨大な壁画下を通って天安門をくぐっていくと、
映画「ラストエンペラー」で観た光景が思い出されました。
あの、たくさんの人が広場に座って、小さな皇帝を拝む場面
まさにあの場所。
壮大で、豪奢で、歴史の場所を歩いてる~!ってチョット感動しました。
階段の彫刻とか、建物の装飾とか、素晴らしかった 


最新の画像もっと見る