金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

今日も中国語

2007-03-20 00:37:00 | おべんきょ
今日も、中国語の授業でした 
(仕事で1時間も遅刻してしまいましたが)。
週2×2時間15分/回はハードではありますが、あっという間に
もう残すところ2回   早いなぁ 

成果は・・発音が改善されました
大学のときのは、発音はソコソコやって、後は教科書(文法)をどんどん
進めていく形だったのですが、今回の授業は発音に厳しく、
実際の所、前回までは発音だけしかやっていませんでした。
つまり、2時間15分×5回=11時間15分、発音の特訓です 

でも、そのおかげで、四声があっていてもあんまりそれらしくなかった中国語が、
なんかそれっぽくなってきました 
間違っていたのは、音程ではなく、音そのもの(というか声の出す場所)
だったんだなーと今更ですが分かりました。

今回も、受講して良かった 
あと2回、宿題もしっかり出ているし、がんばろ~


最新の画像もっと見る