金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

今年の初釜

2006-01-11 22:55:35 | Weblog
うっかり・・
今年の初釜について書いたつもりで書き忘れていました 

初釜=年の初めのお茶です。
今年は、1月3日に(金沢の)お茶の先生のお宅にお邪魔して、初釜をしていただきました 
今回は、先生のお手前をじっくり見せていただきました。
引っ越しする前からだから、5ヶ月ぶり!

炭手前~濃茶~薄茶まで、お茶のフルコース。
やっぱり先生のお手前は素晴らしい 
心配りも、手の動きも、お茶の味も、全てが。

写真は、床の間の様子です 
いつもの、お正月らしい風景。安心します。

ところで、「福徳」って知ってますか?
お茶の先生のところで初めて知って、それ以来毎年やっています。
金沢では諸江屋さん(http://www.moroeya.co.jp/)が作っていて、
黄色と白の縁起物の形をした最中をとり、中を開けてみて、
当たりだったら縁起物の土人形、はずれだったら
縁起物の砂糖菓子が入っている、おみくじみたいなものです 
この、当たりの土人形を引き当てたときは、本当に嬉しい 
小さくて、かわいくて、本当に福を引いた気になります。

今年は、土人形をひきました。
何かいいことあるといいね 


最新の画像もっと見る