金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

すごい人

2009-08-19 23:42:28 | ぽよよん日記
先日から、久しぶりにNYにいる友達から連絡があって、メールをやり取りしていました 

最初は、「NYタイムズに面白い記事があるよ」という連絡だったのだけど、
そこから今どうしてる?という話になり、そんな中から彼が今おこなっている
活動を知ることができました。

彼はウォール街にある会社で働く、いわばサラリーマンですが、
働きながら勉強もし、旅にも出て、更に今はシカゴのマラソンに出るために
頑張ってトレーニングをしている。そしてそのマラソンの目的のひとつは
自分が今おこなっている活動をいろんな人に知ってもらうこと。
その活動は、アフガニスタンやパキスタンに学校を作るCAIという団体に
寄付すること。
下記は、その彼が作ったサイト(英語です)。
http://hotteakettle.blogspot.com/

それを読んでいて、最初の記事で考えさせられました。
(最初の記事は下記のリンクから。)
http://hotteakettle.blogspot.com/2009/05/first-post.html

本を読んで感動することってあるけれど、そこで自分が社会に対して何をしているか真剣に考えるとか、
それ以上にこんなにすごい活動を実際に起こすことができるなんて
やっぱり彼はすごい人だなぁと感心しました。

働きながら、勉強を続けながら、この活動をしながら、マラソンのトレーニングしながら、
世間の情報を取り続けながら、家族やガールフレンドと毎日を楽しみながら、、
できるものなんだなぁ。

彼を見ていると、人生の充実を感じます。


最新の画像もっと見る