金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

やはり face to face が一番

2008-10-23 20:33:30 | Weblog
一番初めにメールでコンタクトした時に、
サプライヤさんの勘違いが元で、行き違いが発生してしまった北京の担当さん。

メールではとても感じが良かったけれど、何分、行き違いが発生してしまっただけに、
ちょっと気になっていて。
月曜日に皆に挨拶した時も、いろいろ話す場でなかったので勿論だけど、話をできず。

ところが今日、廊下で一緒になり、いろいろ話すことができました。

時間にしたら5分くらいだけど、とても嬉しかった。
顔を合わせれば、あっという間に解決することもある。

彼女が気になっていた点を聞いて、それはこうだよ、ああだよ、と伝えたらとても嬉しそうで。
自分も、聞きたいけど聞く機会がなくて何となくやっていることがあるから、すごく気持ちがわかる。
あなたはリーダーだから、こんな微細なことを聞くのはおかしいと思って…と言われて、思わず笑ってしまった。
日々仕事をしていたら、そんなことを意識する瞬間さえもなくて、自分の至らない点に反省するばかり。
なんといっても人が足りないのだからどんな微細なことも毎日やっているからあなたは何も気にしなくていい、と言ったらホッとした様子。
彼女の方こそ、英文を見ただけで何か特別な教育を受けたのが分かるほど優秀なのだ。
そんな人に気を使われるなんて想像だにしていなかった。こちらの方が申し訳なくなってしまう。

明日は、彼女も入って食事。
あとはアメリカ人のまだ話したことのない女性とこの機会になんとかルートを作りたい。
せっかくの機会をいかさなくちゃ。

最新の画像もっと見る