金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

ゆめ

2008-07-23 20:28:49 | Weblog
今日は、おもしろい人に会いました。
アジアに本社を持つグローバル展開している会社の営業の幹部さん。

日本語がとても上手で、ずっと冗談を言ってて、日本語はどこで学んだのかと聞くと、20年弱前に日本の地方都市の工場で1年半働いて学んだとのこと。

仕事の話を終えて、グローバル展開していると24時間(時差で)ノンストップでしょうという話になり、彼は朝7時半には出社して時間帯ごとにいろんな国と仕事している話をしていました。

その最中、突然、普通に
「僕はあと4年10ヶ月で仕事を辞めるんですけどね、」
というフレーズが入り、あれ?と思って聞き直したら、
「僕は、働くのは25年と決めています」
とのこと。
会社の会長さん達重役も皆知っているとのことで。
20歳の時に、25年働いて、後は別の国に行くと決めたのだそう。
(家族と共に。もう国は決めてあるみたい。)

だから、毎日大変でも頑張ってます、と。
聞くと、彼はまだ41歳、そして初めに名刺で見落としていたのですが、既にその大きな会社の取締役でした。

若いのに上に行くのは、いろんな、いろいろが、あるでしょう、と話すと、
ええ、でも毎日をenjoyしてます、だから黒いほうへは目が行きません、と明るく答えてくれました。
その笑顔、本当にイキイキとしてて。

分かってても、できないことってあるから、そうは言っても想像よりももっともっと多くの「いろいろ」あると思うから。

ここにもタフな人がいるなぁ、って思いました。

全然、ブレないのですね、素敵ですね、と言ったら、
僕には、夢がありますから。
と。

自信を持ってそう言う顔ってすごく良い。

毎日本当にたくさんのいろんな人に勉強させてもらってますが、今日のピカいちだなぁ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレナイ (unagi)
2008-07-23 20:58:40
大事だよね。
自分の人生は、結構ぶれてなかったんだけど、
育児していると、ぶれまくりです。。。
人の人生を自分が左右すると思うと、
ぶれてぶれて・・・。
私も、未熟なり。
日々精進ですな。
返信する