旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

当麻町のサラサヤンマ-その3

2022年06月26日 | ヤンマ科
そして本日、午後からは予定があったので、午前中限定で産卵狙いで再びやってきました。
前日、♀が午前中に多く見られたことから(実際は交尾や♂に連れ去られる♀)、とりあえず産卵に来そうな場所で陣取る邪魔な♂達を追いやって♀の飛来を待ちます。
すると、ものの数分で複数の♀達が産卵にやってきました。


産卵


産卵:この個体は不法投棄された発泡スチロール片がえらく気に入ったようで、ここに10分以上産卵していました。


産卵


産卵:朽ち木や湿土に産卵していました。

みな成熟間もない個体ばかりで、黄色斑が鮮やかで綺麗ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当麻町のサラサヤンマ-その2 | トップ | 当麻町のサラサヤンマ-その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤンマ科」カテゴリの最新記事