旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

6月の撮影データから ~オオトラフトンボ卵塊形成

2010年12月08日 | エゾトンボ科
今年はオオトラフトンボの撮影の機会に恵まれませんでした。結局今年撮影できたのはこの♀個体のみ。しかも近づく前に逃げられてしまいました。旭川では個体数が比較的多いので、「いつでも撮れるや」と思ってしまったのがいけなかったですね。来年はもっとちゃんとした写真が撮りたいです・・・・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の撮影データから ~ト... | トップ | 6月の撮影データから ~ギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ)
2010-12-09 20:20:30
素晴しい写真ですね!
旭川にはオオトラフがたくさんいるのですね。
羨ましいです。
北海道にトンボを撮りに行ってみたいな。
返信する
面白いですよ~ (ミナミデ)
2010-12-10 18:45:02
エフさん

北海道のフィールドは面白いですよ。南方種と北方種が同じ環境で見られますので、例えばギンヤンマ、オオトラフ、カオジロトンボ、シオカラトンボなんかが普通に混棲したりしています。
本州方面ではにわかに信じがたい光景が、北海道では当たり前のように見ることが出来ます。

返信する

コメントを投稿

エゾトンボ科」カテゴリの最新記事