旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

大物なので・・・・・・・

2013年05月20日 | その他・昆虫
久しぶりの大物なのでもう1枚。 北海道産ルリタテハのテリトリー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執着 | トップ | 夏日!じゃないけど・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎトロ)
2013-05-20 23:19:40
ミナミデさん!

もう少しですね。^^

コツバメやルリタテハ
九州と繋がっている事を実感します!^^v
返信する
本当ですね! (ミナミデ)
2013-05-20 23:29:31
ねぎトロさん

まったくもって同感です!ルリタテハは実家の埼玉ではごく普通に見られる蝶だったのですが、北海道では生態も詳しく分かっていないという、希少なタテハ蝶らしいです。所変わればとは正にこのこと。陸続きでは無いにしても、遠い九州まで繋がっていると思うとなんだか嬉しくなってきますね。
今年の旭川市内は例年よりも2週間も遅い桜の開花でした。昨日はヤゴも掬ってみましたが、羽化の早いカラカネトンボも翅芽の膨らんでいる個体はごく僅かでした。今後、どんどん気温が上がってくれれば良いのですが・・・・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

その他・昆虫」カテゴリの最新記事