旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

6月の撮影データから ~顔の白いトンボ

2010年12月22日 | トンボ科
6月の旭川市内ではシオカラトンボやギンヤンマが羽化を迎える頃、湿地を伴う池や水の澄んだ池沼において、額面の白い「カオジロトンボ」が活動のピークを向かえます。
本州方面では標高の高い山岳地帯へ行かなければ、なかなか目にすることの出来ないトンボですが、市内では南方種のシオカラやギンヤンマなどと普通に混棲しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の撮影データから ~ま... | トップ | 6月の撮影データから ~カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ)
2010-12-23 20:31:52
シオカラトンボやギンヤンマと一緒に見れるなんて、こちらでは考えられません!!
いいなぁ~、北海道(笑)
返信する
ですね。 (ミナミデ)
2010-12-23 22:14:04
エフさん

確かに北海道は本州のトンボ屋さんにとっては、かなり刺激的なフィールドが多いかもしれません。まぁトンボに限ったことでは無いのでしょうけど、え?みたいな事例は多いと感じます。
もっとも、北海道に住み慣れた私にとってはごく当たり前の光景なんですけどね(笑)。ちなみに私は埼玉出身者です。
返信する

コメントを投稿

トンボ科」カテゴリの最新記事