旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

「北海道初記録」のハグロトンボ

2024年07月31日 | カワトンボ科
7月中旬、「北海道でハグロトンボが採集された」という驚きの情報が入ってきました。採集したのは北斗市在住の会社員の方。
先行して道トンボ研のY氏とH氏が周辺の用水路を調査して回ったところ、複数カ所で本種の発生が確認されました。
しかも個体数はかなり多いとのこと。
早速H氏にお願いして、沼田町のYさんとその場所へ案内してもらうことにしました。現地に着くと「いるいる」沢山の個体が
用水路上を飛んでいました。個体数の多さから、ここ1,2年での発生ではなさそうです。
それにしても、北海道でハグロトンボとは。全く想像もしていなかったトンボなので非常に驚きました。


成熟♀


成熟♂


♂♀連結


♂の縄張り争い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマの飛翔-その2 | トップ | 北海道のハグロトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワトンボ科」カテゴリの最新記事