旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

次回は・・・

2018年09月18日 | トンボ科
写真:エゾアカネ♂

恐らく次の遠征からは、いよいよ大陸からの飛来種探しということになりそうです。昨シーズンはオナガアカネを沢山見ることができました。さて今年はどうでしょうか?毎年、マンシュウアカネやタイリクアキアカネの飛来に期待しているのですが、私の探す留萌管内では未だ発見できていません。オオキトンボも再発見できれば嬉しいのですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイコアカネ | トップ | おまけ写真・エゾトンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似てる (Kokoro)
2018-09-19 19:40:49
アカネはどれもよく似ているから、同定には神経質に私はなります。ミナミデさんはどうですか。
次回からの飛来種? にも期待しています(笑)。
返信する
同定 (ミナミデ)
2018-09-19 22:09:54
kokoroさん
ですね。特に飛来種となるとアキアカネとタイリクアキカネ、タイリクアカネとマンシュウアカネ、エゾアカネとスナアカネ等、とても似ている種が多いので注意が必要です。でも、幼虫も含めエゾトンボ系は本当に同定には苦労します。もし、機会がありましたら是非北海道にも来て下さい。本当にエゾトンボ系には頭を抱えます。笑
返信する

コメントを投稿

トンボ科」カテゴリの最新記事