旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

オオイトトンボ♂

2012年07月19日 | イトトンボ科
ここ数年、北空知管内から天塩管内以北にかけて次々に新産地の見つかっている本種(実は尾園さんの功績も大きい)。現在北海道では希少種とされていますが、まだまだ知られていない生息地が他にもあるかもしれません。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリイトトンボ♂×2 | トップ | オオイトトンボ産卵 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ozono)
2012-07-20 02:56:08
いい写真ですね。全体の色使いが素晴らしいです。
そういえば、数年前に豊富町の池で見つけたオオイト、ぼくは標本を採らなかったので情報だけ提供し、後をお任せしたのですが、発表されているでしょうか。
返信する
留萌のオオイトトンボ (Yama)
2012-07-20 19:27:56
昨年の9月以来ご無沙汰しています。
私も例のビオトープで4年ほど前から、撮影しており、2010年にはけっこう増えているな~と観察していました。
留萌管内に分布の広がりがあるんでしょうね?
返信する
道北のオオイト (ミナミデ)
2012-07-20 21:53:58
Ozonoさん

豊富町のオオイトですが、私の記憶ではまだ北限更新の発表は行われていない?ようです。あの沼には確実にオオイトが定着していますので、近々道トンボ研の方が発表すると思いますよ。
いずれまた北海道でご一緒できればと思っています。いつでもご連絡下さい。


Yamaさん

お久しぶりです。
そちらはどうですか?例のビオトープはオオイトの個体数が思いのほか多く、びっくりしました。とりあえず、今年も時期になったら「幻のオオキ」探索に行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

イトトンボ科」カテゴリの最新記事