旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

アジアイトトンボ

2023年10月18日 | イトトンボ科
こちら、アジアイトトンボも先週訪れた時はほとんど見られなかったトンボですが、今回は沢山見られました。
それもかなりの数で、恐らく3ケタ数。そこら中にうじゃうじゃと群れていました。
こちらも大陸からの飛来個体のようです。


交尾


成熟♂

普段はスルーしがちな本種ですが、♀個体に若干の違和感を覚えたので撮影しました。
この個体は特に胸背面がかなり青化していますね。過去、道内でこのような個体を見たことが無く、
今回は青化した♀個体が多く見られました。

成熟♀(青化個体)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガアカネ-その2 | トップ | リスアカネ♂胸部赤化個体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イトトンボ科」カテゴリの最新記事