旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

オオルリボシヤンマの飛翔-その1

2012年08月27日 | ヤンマ科
これ、ノートリです!オオルリボシヤンマの飛翔をこんなに大きく写せたのは本当に久しぶりのことです。旭川市内だとごく普通に見られるヤンマなので、普段は全く目も向けないのですが(笑)、普通種でもこれだけ大きく写せるとなかなか嬉しいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と・・・・・・! | トップ | オオルリボシヤンマの飛翔-その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (たもゆ)
2012-08-30 21:41:31
今年の夏は、あまりの暑さに命の危険を感じ
ほとんどが夕方の出動になってしまいました(笑)
来年は昼間の様子を観察してみたいです。

ノートリ写真すごいですね!
それだけトンボがミナミデさんの近くにいたということですもんね。
トンボと仲よくなれないと撮れない写真だと思います。
返信する
Unknown (暑い!)
2012-08-30 22:26:59
たもゆさん

本当に今年の夏は暑いですね!トンボの良い写真をモノにするには夕方よりも、午前中の涼しい時間帯の方がいいですよ。写真的にも西日はきついと思います。
トンボの飛翔写真は忍耐が強いられますので、体力づくりも必要!?かも(笑)。
返信する

コメントを投稿

ヤンマ科」カテゴリの最新記事