旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

ホンサナエ成熟♂

2013年07月27日 | サナエトンボ科
   
初めは全く気付かなかったのですが、注意深く周辺を探すと結構な数がいるようでした。♂個体を見たのは1度きりでしたが、♀は目認だけでも6頭以上が確認できました。ただ、視線よりも高い位置に止まることが多く、撮影には苦労しました。すぐ近くに大きめの川が流れていたので、そこから発生しているようです。
写真上/獲物を狙う、写真下/捕食(共に同一個体)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンサナエ捕食 | トップ | 失われた輝き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サナエトンボ科」カテゴリの最新記事