旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

オツネンが沢山

2015年05月02日 | アオイトトンボ科

オツネントンボ縄張り



オツネントンボ連結産卵

溜池には多くのオツネントンボ達が戻ってきていました。トンボの羽化までもう少し! 今から楽しみですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの更新です! | トップ | やっとトンボの羽化が始まり... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オツネン (TAKI桃)
2015-05-04 21:19:26
こんばんは
北海道の冬を超えるオツネントンボは、こちらのオツネンよりも強い気がしますね (笑)

いよいよ北海道でもスタートですね
今年も宜しくお願いしますm(__)m
返信する
もう少し! (ミナミデ)
2015-05-05 14:41:52
TAKI桃さん

お久しぶりです。
確かに、旭川市内では寒い年は-20℃を超える日もありますので、北海道のオツネンはたくましいですね。
旭川ではGW明けくらいからトンボの羽化が始まりそうです。最初に見つけられるのは何トンボか!?今から楽しみです。
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ねぎトロ)
2015-05-05 23:43:00
ミナミデさん、こんばんは!

いよいよそちらも春模様
トンボの季節スタートですね。
ワクワクですよねぇ~♪

今年もよろしくお願いしま~す!(^-^)v
返信する
 (ミナミデ)
2015-05-07 08:41:42
ねぎトロさん

いや~春ですね!
GW中はトンボの羽化を確認することができませんでしたが、今週末あたりから始まるのでは?と今からウキ
ウキです。 今年も宜しくお願い致します!
返信する
Unknown (元カエルの分校生です)
2022-03-19 17:21:36
昨日、隣町でオツネントンボ♂の活動個体を確認しました。
返信する
オツネントンボ (ミナミデ)
2022-03-20 19:37:55
元カエルの分校生徒さん

お久しぶりです。

そうですね。私の家にも何頭かのオツネントンボが飛んできています。
今年の旭川は雪が少なく雪解けも早そうなので、これからもっと多くの個体が活動を始めることでしょう。
返信する

コメントを投稿

アオイトトンボ科」カテゴリの最新記事