旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

留萌、宗谷遠征-その3

2010年09月23日 | トンボ科
この場所はアキアカネの個体数が非常に多く、ものすごい数のカップルが連結体になって産卵に来ていました。
写真だけでは中々伝わり難いかも知れませんが、これはそのほんの一部で、このナン千、ナン百倍って数が周辺を飛び回っているんです!こんなに個体数の多い地域も珍しいんじゃないでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留萌、宗谷遠征-その2 | トップ | 留萌、宗谷遠征-その4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に寒くなりました。 (Y)
2010-09-23 06:36:04
Yです。
ルリイトトンボの情報を探していて、このブログを見つけました。さすが、美し写真ですね。
この日の後から、寒さと風が強いことでトンボの姿が少なくなっています。
 週末の天気回復にかけています。
返信する
先日はお疲れさまでした。 (ミナミデ)
2010-09-23 23:46:03
Yさん
先日は本当にお疲れ様でした。宗谷では思わぬ発見もあり楽しかったですね。今は季節風がかなり入り込んでいるようなので、留萌管内でも飛来種が見つかるかも知れません。今後に期待ですね!良い情報待ってます(笑)!
返信する

コメントを投稿

トンボ科」カテゴリの最新記事