旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

モノサシトンボ/終齢幼虫

2012年07月22日 | ヤゴ(幼虫)
やや大型のイトトンボ幼虫で、捕らえると死んだふりをします。動きはかなりスローで、イトトンボ科の仲間のように素早く泳ぐことはありません。体の長さ程の大きな尾鰓を持つので、かなり特異な体系をしています。採集時、尾鰓が欠けている個体が多いことから、本種は尾鰓が取れ易い?体質のようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイジマルリボシヤンマ/終... | トップ | コオニヤンマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2012-07-23 17:13:48
きたぁー!!
ヤゴネタ4連発☆
いや~、素敵ですね。
私は実際に、モノサシ以外のヤゴを見たことがありません。
ミナミデさんのブログは本当に勉強になります。
返信する
ヤゴ (ミナミデ)
2012-07-23 22:02:45
kokoroさん

いえいえ、ヤゴ写真を真剣に撮影してみようと思ったのは、実はkokoroさんのヤゴ写真を拝見したのがきっかけでした。元々ヤゴ屋だった私は、いつかはちゃんとしたヤゴの単体写真を撮りたいと思っていたので、kokoroさんの撮影したヤゴ写真はものすごい衝撃だったのです(笑)。←これは本当に事実です。それからは自分で色々工夫を重ね、現在のような形になっています。
今の私の撮影は下からも上からも照明を当てる方法でうまく影が出ないようにしているのですが、光量が多い分、コントラストに欠けてしまう所がやや難点です。しかし、後でうまく画像処理を行うことでなんとか現状(見た目)に近い色合いを出しています。ということで、感謝したいのはむしろ私の方なんです。
返信する

コメントを投稿

ヤゴ(幼虫)」カテゴリの最新記事