旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

福岡の二郎

2010-01-24 22:30:28 | ラーメン刑事(福岡)

「島系本店」  福岡県粕屋郡志免町

  

今からするのは去年の話です。

 

東京で二郎系ラーメンの躍進は知っての通りですが、
九州にもぽちぽち「二郎インスパイア系ラーメン」のお店が出現しつつあります。
その代表格が福岡にある「島系本店」でなかろうか?と勝手に考えています。

  

保守的なこの土地においてこのラーメンのインパクトは(良い意味で)絶大だったようです。
「九州らーめん紀行」という気持ち悪いサイトがあるのですが、
2008年度下期のラーメンランキングで1位を取っています。
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/rm_ppResult2009A.html

  

しかし、本当の二郎を求めるお客さんからにはイマイチなようです。
やっぱり二郎ぽいが、完璧な二郎ではない!という声をネット上で小耳に挟みました。

そんな感じで近いうちに食べんといけなぁっち思っていました。

 

12月の事ですが会社の用事で福岡に行く機会がありましたので、
その時に明石さんと一緒に島系に行ってみました。

 

お店は空港通りにあるトライアル敷地内にある小さなお店です。
さすが九州の首都福岡!店に着くまでの道は凄く混んでいてて失神しそうになりました。

 

夜は18時から回転なのですが、恥ずかしい事に18時前10分にお店に着いてしまいました。
開店待ちみたいな感じになっちゃって・・・・・。

注文は食券制で、お店の外にある券売機で食券を事前購入します。
確か普通のラーメンを注文しました。

お店は綺麗でも汚くもない普通のお店です。
俺達は1番乗りでしたが、すぐに続々とお客さんが入ってきました。

 

俺がトイレに行っている間に明石さんが店員に「ニンニク入れます?」と聞かれYESと答えた為、
トイレから戻ってくるとニンニクがインしているラーメンが置かれていました。

 

食べてみると普通にあっさりした美味しいラーメンです。
明石さんに「二郎はこんなんなん?」と聞かれましたが、うまく答えることができませんでした。
何故なら俺の二郎体験は「心の傷」であり、味等の記憶を喪失してしまっているからです。
「こんな感じだったのかもしれません」と曖昧な回答でしたが、少なくともこんなに優しくはありませんでした。

 

 

 

Shimakei0

トライアル志免店の敷地内にあります。

 

 

 

Shimakei1

普通ラーメン(多分)にニンニクをトッピング(無料)。

 

 

 

Shimakei2

拡大その1。

 

 

 

Shimakei3

拡大その2。

 

 

ネット書き込みには濃厚だとか、量が多くて堪らないとかありましたが、至極普通のラーメンでした。
二郎と同じ醤油(カネシ醤油)を使っているなぁ、と何となく感じました。
スープはこの辺じゃ類似物が思いつかないような味です。
それに野菜の甘味が加わって、優しい味に仕上がっていました。

  

ちょっとしまったと思ったのは、麺を太麺にしなかった事。
その存在に注文してから気付いてしまったので、次回への宿題にしたいと思います。

  

普通においしかったので、次は嫁と息子を連れて行きたいと思います。
記憶が曖昧なので詳しくは書けません・・・ごめんなさい。
詳しくはなかむらがコメントを入れてくれるかもしれません(他力本願)。

  

皆様も福岡空港付近に行く事がございましたら、是非行ってみて下さい。
http://www5.ocn.ne.jp/~shimakei/index.html

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も記憶があいまいなのですが、確か2年くらい前... (さんこん)
2010-01-25 22:05:19
俺も記憶があいまいなのですが、確か2年くらい前に行ったときは、この写真よりぐちゃっとした感じで、肉はぼろぼろに崩れてたし、麺ももっとゴツゴツしてたような…

そもそも、この店のラーメン食べても、少しも『優しさ』なんて感じませんでした。野菜の甘みはちゃんと感じましたが、それ以上にスープがキツかったし。後半は地獄のような思いをしながら食べたもんです。もしかしたら最近は優しくなってきたのでしょうか?

しかし実は俺も太麺を食べてません。食券を渡すときに「太麺で!」と言えばいいらしいですが、そのシステムに気付いたのは、食べ始めた後に何気なく店内の張り紙を見たときでした…

俺は近々再チャレンジしたいと思ってます。
返信する
ラーメンの素晴らしさを再確認できるコメント、誠... (高橋)
2010-01-25 23:13:10
ラーメンの素晴らしさを再確認できるコメント、誠にありがとうございます。
ラーメンは宇宙ですな。 
 
おっかしいなぁ。俺が行った時は店員が二日酔いやったんやろうか?
そーとー気を張っとったとか?ここに行く前に牧のうどんに寄ったから?
  
どの道聞き捨てならんコメントでございます。
また行くしかないですな。
 

記憶が曖昧ですが、優しかったですよ。
「つるや」位優しかったです。
 
 

 
返信する

コメントを投稿